今年の1月から飲み始めた‘’モビコール‘’。


なかなか気に入ってます。


いい固さの便が出るんです。

これが嬉しい。


だって、それまでは酸化マグネシウムを飲んでいましたが、


ず~っと泥状の便だったんです。

下痢みたいな。


酸化マグネシウムの時は、

泥状の便か、全く出ない、のどちらかでした。


飲まなかった時は カチカチの鹿のフンみたいなやつだしショック


適度な固さの便(バナナのような固さ?)は、何年も出てなかったんですよね😑


そこでモビコール。

肛門科に行った時に先生にお薦めされました。


酸化マグネシウムでうまく調整できない人にお薦めしてるんだとか。




もうね、感激しましたよ。

いい感じの便がする~っと出た時は。おねがい


この薬すご~い。


モビコールは粉薬で、水に溶かして飲むようになってます。

水の量は決まっていて、その水とモビコールが合わさって便になるそうです。


最初のうちは、ほんと激マズで飲みにくかったです。

塩と何かを混ぜてるような変な味。


これは無理、続かない!と諦めかけてましたが、

慣れというのはすごい。

今は何の問題もなく普通に飲んでます。


ただ、便が出ない日もやはりあります。

薬減らしてみると出ないです。

なかなか自然に出るようになるのは簡単ではないですね。


しばらくはモビコールを続ける予定ですが、

飲む量を少し減らしていきたいです。