京都、三十三間堂から(写真無し) | きょんのくいしんぼうブログ

きょんのくいしんぼうブログ

更新回数は激減だけど
たまーにUPします

写真無くてつまらないブログだけど

 

3月15日{金曜日)にいつもの友だちえみりんさんと京都

「三十三間堂行ってみたい!」のリクエストでおでかけ

 

体力(主に足)温存のためバス移動の予定が

平日だけどいつもの三倍の長蛇の列

20分ほどなので歩いてGO

 

私もたぶん初めて(5年生の記憶は・・・)

千体の観音立像をゆっくりじっくり眺めてきたよ

 

「自分と似た顔」があるらしいですが

探すのは無理、即断念

 

1本だけ満開の桜があって記念写真

日当たり良すぎて顔の枝の陰がかかったけどね

 

いつもランチに苦労するのですぐ見つかった

よさげなうどん屋さん(ザ・京都な店名)へ

 

抹茶を練り込んだ麺といろいろトッピングは

良かったけれど

出汁が残念(色が濃いの)

でもおいしくいただきました

 

まあまあ混んでるバスに乗って次へ

京都駅の一つ手前で降りて歩いて

「風俗博物館」へ

 

「えっ????何???」な名前ですが

おしゃれなビルの5階へ行くと平安時代にワープ

 

「源氏物語 六條院の生活」を

1/4の縮尺での具現化展示(用はお人形)

 

お香の香りもして優雅な世界をのぞいてきました

(ほんと写真が無くてごめんなさい)

 

予定には無い「西本願寺」もお参り

こちらも有名なのにはじめてです

 

入ってすぐに大きな木があり

「ちょっと早かったね」って桜のつもりが

「イチョウの木」でびっくり

 

えみりんさんがおもわず

「うそやん。この枝振りは桜やん」って言ってた

 

駅への帰り道、お茶しようと入ったカフェが

おしゃれなフレンチトーストのお店

おなかへってないのでイチゴのパフェ(?)

おもったよりも小さくてちょうどよかった

 

お茶は飲まずに駅まで戻り

おみやげといつものカルネ買って

人いっぱいで無理だと思い

守山まで帰ってお茶休憩

 

しばしおしゃべりして解散しました

 

XでちょこちょこUPしてたのがこれです