各地で寒波の影響が出てますねガーン

  とりわけ農業を生業としている方々は、雪の被害が大きかったと思いますショボーン

  自然が相手では、なす術が無く、愛情をかけていても裏切られる事もしばしば…。


  そんな自然を題材にした絵本を21年前に作りました。

  とあるコンテストで、あろうことか大賞を頂き、その賞金で出版するという貴重な経験をさせて貰いました。

  そのコンテストには審査員に、今は亡き岡江久美子さんがいらしてて、並んで写真撮影をするという夢のよ  うな時間を過ごしました。

  全く絵の勉強もしたことの無かった私が、ゼロから生み出した一冊です。

  当時小学生と幼稚園児だった3人のこども達に贈るというコンセプトで作った本ですが、確か700冊ほど印

  刷した記憶があります。その時お世話になった方に配ったりして手元にはこの一冊のみ。



  久しぶりに読みました。

  父を亡くして間もない頃に描いた内容は、主人公のおにぎりくんを通して自分を投影していた気がします。



   

   ずっと仕舞い込んでいたこのおにぎりくん。

   長い年月を経て、孫が誕生し

   ”ねえ、そろそろぼくをお話しにしてくれないかな”

   と天からの声が聞こえてきました🤗l

   

   ありがたいことに、孫ちゃん達、おにぎりくんに似て食いしん坊ばかりよだれよだれよだれよだれ





  Tou君、着るおにぎり模様の寝巻きも、しっくり似合い過ぎてます目がハート

  少しずつ少しずつ、描き進めていきます。


   

  ちゃんひま、カイ君も鬼にへんしーんゲラゲラゲラゲラ

  




  Kiiちゃん、ほっぺが炊きたてご飯のおにぎりみたい🍙



  

  21年前、あなたたちのママやパパ、お姉ちゃんを思い浮かべて描いた時と同じように

  今度は小さい天使たちの姿を思い、形にしていくね音譜ビックリマーク