こんばんは。


今日は午後から着物の査定でした。


結局、100着くらいありました。


全部は一度に無理があったので、私と母の着物と貴金属類を査定してもらいました。


私の着物は、訪問着と黒留袖、喪服。


プラス、サファイアの指輪、エメラルドの指輪。


査定が始まってわかった事は、黒は値段が付かないくらい価値無し。


結局私の着物は、訪問着しか売れませんでした。


母は色留袖や帯など、かなりの量を売りましたが、やはり柄や色味が今風でない事から、だいぶ安く買われました。


貴金属類は、石がついてるものが価値があるみたいで、逆に珊瑚や真珠は価値が低いそうです。


1番価値があるのはやはり、金。


金なら細いチェーンでも、買値が付くそうです。


50点くらい査定してもらい、12000円でした。


そんなもんかなと、私は思いましたが、両親はギョッとして、黙り込んでしまいました。


安いよね凝視


でも1円にもならない物もあるのに比べたら、まだマシと思うしかない。


あっても着ないし、私も宝石類はつけないし。


気になる内訳ですが、サファイアが1番。


祖父の金歯が2番。


エメラルドが3番。


私の訪問着が4番。


あとは100円や200円でした。


売れたお金は、私にくれました。


私はたまたま実家に置いておいた、オリンパスのカメラも査定に出しました。


多分、次回の査定で買値が付くと思いますが、500円になればいい方かな(笑)。


買った時は高かったけど。


着物は今日見てもらったのだけで、200万くらいした物になるらしいです。


それが12000円ですから、言葉が出ないですよね。


ウイスキーとかブランデーとか、日本のメーカーの物が今は価値が高くて、50年ものの山崎は3000万だそうです。


ドエー!


お酒なんて飲んだら消えるのに(笑)。


あとは、中国の古切手とか。


毛沢東切手とか高いそうです。


古銭も、物によっては売れますが、ウチには価値のある古銭はありませんでした。


父が銀行員だったので、色んな硬貨がありましたが、買値は付かず。


ミキモト真珠の真珠も買い取れないとのことでした。


祖母の着物はもっと安いし、買い取れない物も多そうです。


祖母の着物だけで、30着はありますが……あとは私のカメラ、父のレコード。


レコードって売れるんだ〜と思いました。


価値があるのはJAZZらしいですが、歌謡曲でもセットで幾らって言う風に買い取ってくれるそうです。


ひと口に着物と言っても、浴衣、羽織は除外。


夏物の透け感のある物も、除外。


ウール素材も除外。


黒物も除外。


ほとんどダメじゃんって思いました知らんぷり


祖父が買ってくれた着物……。


母も自分の父親が買ってくれた、思い入れのある着物……。


100円かぁ真顔


まぁそう言うものですね。


先日行ったお宅も、100着くらい見て、買い取れたのが6着でしたと言っていたので、うちもそんなもんか?と思いましたが、まだ多く売れた方でした。


しかし、約2時間の査定、疲れました。


なんかやたら、私に話しかけてこられたので、ドギマギ。


いや〜暑かったし、エアコンついてるのに。


売れなかった浴衣などは、リサイクルショップへ持って行きます。


そこでも買い取れない物は、捨てることになります。


心痛みますね。


勉強になりました。


皆さん、これからは着物よりインゴットを買った方が良いみたいですよ(笑)