こんにちは。


今日は起きれなかったので、朝食が遅くなりました。


さっきまで、交換便の製作をしてました。


コラージュに苦戦してて、休憩です。


夫の会社の雲行きが怪しくて、落ち着きません。


工場勤務ですが、原材料が他社との競り合いに負けていて、入手出来ず、今にも稼働が止まりそうな状況です。


夫は数少ない社員の1人で、後は派遣社員ばかり。


社員はデスクワークをしていて、製造は派遣社員がしています。


一時期は人手が足りず、社員も今よりは在籍していて、皆製造に携わっていました。


工場長が退職したり、サブリーダー、班長までもが辞めていきました。


今は現工場長を入れて、社員が6人くらい……。


酷い有様です。


もし休業となったら、給料が6割になってしまいます。


すると、生活が立ち行かなくなります。


原材料がいつ入荷するか分からないので、休業は無いと思いたいですが。


逆に出勤しても、原材料が無いのでやることが無い状態。


工場長はコスト削減など、強気でいますが……本工場も同じ状況らしいので、突然の閉業も有り得ます。


有名な財閥の子会社なのですが、過去に責任を負い解雇された上司もおり、マイナスだと思ったらバッサリ切り捨てるのが、トップのやり方のようです。


夫や他の社員、派遣社員に責任は無く、本当に会社自身の問題なので、冷遇されない事を祈りますが……。


もし、失業してしまったら……どうしたらいいのか。


夫は今年で51歳。


再就職はめちゃくちゃ厳しい闘いになるでしょう。


私がA型事業所へ通所したとしても、大した稼ぎにもならないし。


それに、今のこの状態では通所は難しいです。


幸い、フォークリフト、移動式クレーン、玉掛けの資格を夫は持っているので、倉庫や現場作業の会社には強いです。


でも年齢の事を考えると、重労働となる仕事は心配です。


実年齢より若い体つきですが、腰が悪いし……。


まぁいざとなると、仕事を選ぶ事は出来ませんが。


とにかく、今の会社がなんとかして原材料を手に入れ、軌道に乗せてくれる努力をして貰いたいです。


万が一の事も、考えつつ……。