こんばんは。


暑いのか涼しいのか分からない驚き


ちょっと野菜が足りなくて買いに行きました。


今日もやる気は起きなくて、ダラダラと過ごしてしまいました。


影を潜めてた頭痛がまたやって来ました。


夜と朝痛くなります。


昨夜は寝る前に痛くなり、薬を飲みましたが効かず、朝まで続きました。


朝ごはんの後、2度目の片頭痛薬でようやく治まりました。


呉茱萸湯(ゴシュユトウ)を飲んでいるのに。


本当はお湯に溶かして飲むのが正解ですが、とにかく飲みづらい漢方でして。


苦いし。


薬剤師さんは、特に溶かして飲んでとは言わないので、多分水でザッと飲んでも問題はないのですが。


効きは溶かすより悪いかもしれません。


それでも、飲まないよりはマシなので、毎食前飲んでいます。


変なところに引っかかると、喉が痛くなります真顔


これの他に、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)も飲んでますが、これもまた飲みにくい。


苦味はそうでも無いですが、独特の匂いと味。


呉茱萸湯と桂枝茯苓丸を毎食前。


ぷちストレスですネガティブ


オブラートに包むには量が多いし。


馬鹿でかい包みが出来るだけで、それはそれで飲みづらい。


昔、薬局に勤めている友達が、体に合ってる漢方薬は美味しく感じるんだよって言ってましたが。


果たしてホントなのか。


ホントだとしたら、合ってないことになるー!


ぶっちゃけ桂枝茯苓丸は効き目がサッパリ分からないです。


当帰芍薬散も、よく分からなかったし不味かった。