こんばんは。


くたびれましたネガティブ


疲れているけど、めちゃくちゃ暑くて汗をかいたので、無理矢理シャワーを浴びました。


今日は鹿屋市の航空史料館へ行ってきました。











このように、敷地内に本当に使われていた航空機が展示されています。


なんだかハリボテみたいに見えて、本当に飛んでいたのか?と、にわかに信じられない気持ちでしたが、長年の雨風による劣化でそう見えてしまうのだそう。


一生懸命、写真を撮っている人がチラホラ居ました。


私もその1人(笑)


史料館の中は複雑でした。



特攻隊員の像。


航空史料館って、海上自衛隊の航空基地のものが展示されているのかな?と思っていましたが……。



空母の模型。


大きすぎて写りきらず、かなり下がりました。



これが零戦と言われる、戦闘機。



コックピットは物凄く狭くて、これに乗って沢山の特攻隊員が亡くなったのだと思うと、神妙な気持ちになりました。


撮影不可のゾーンもありました。


特攻隊員の遺影や遺書、辞世の句などがビッシリと展示されており、一人一人の遺影、両親に宛てた長い遺書などを見ていると、自然涙が浮かんできて、堪えるのが大変でした。


けして可哀想とか、そう言う涙ではなくて……なんと説明したら良いのか難しいですが。


皆年齢が19や20そこらなのです。


強いて言うなら、私が無念な気持ちになってしまった感じです。


彼らは彼らで、当時信じるものや目指すものなどが今の若者の価値観とは、全く違い、身を投じて行ったわけですが、顔を見ていると無念なのです。


資料館には、海上自衛隊の航空機のコックピットの展示もありました。



何が何だかわかりませんな。


魚雷や機雷の展示、航空機ミサイルなども展示されていました。


デカイなーとか、これ1つでどのくらいの威力があるんだろうねー?と、友達と話しつつ、史料館の見学は終わりました。


外は季節外れの暑さで、私たちは汗びっしょり。


上空には、航空基地の航空機が4機、訓練で並んで飛んで旋回していました。


今月28日に航空機のイベントがあるらしいです。


自衛隊って、私は陸自しか見た事がなかったので、航空機は珍しくて。


あんなに速く飛んでいるのに、一糸乱れぬ4機を目の当たりにして、日々の自衛隊員の方の訓練により、守られているんだなぁと思いました。


その後は、お土産屋さんへ行きました。


海上自衛隊カレーなんてものがあり、夫と私の2人分のカレーを買いました。


あと、かっこいい物も買っちゃった爆笑


それはまた後日。


汗びっしょりかいたのと、外の航空機を撮影しまくったせいで、私も友達もヘトヘト。


いやぁ、正直ホテルに帰りたい……なんて思ってた事は内緒です知らんぷり


とにかく暑いんで、車に避難。


エアコン21℃にして、ブーンと走り……まさかのカラオケ店。


カラオケするなら、ホテル帰りてぇ……と思いましたが、夕飯に連れて行きたい焼肉店がある!と言うので、ダラダラして過ごしました。


黒毛和牛日本一の鹿児島だけあって、連れてかれた焼肉店のお肉は、めちゃくちゃ美味しかったです!


たらふく食べて、駐車場で少し話して、先に私をホテルに送ってくれました。


友達二人は、一人を家まで送って行きました。


片道1時間くらいネガティブお疲れ様ですよ昇天


足がパンパンに浮腫みました。


早めに寝て、明日に備えねば。


明日は何するんだろ……?