こんばんは。


先程知人から、「しおんちゃんの病気の事を聞いて、私もパニックになりました。しおんちゃんの事受け止めきれません、私の事で精一杯です。友達辞めます」(だいぶ端折ったけど)と言うLINEが来まして。


はァまたか……と思いました。


あなたの言う友達ってなんぞ?


受け止めて欲しいとか、何とかして欲しいとか、ひとっっっっことも言っておらぬが?


ちょっと調子悪いから、病院へ行くって言っただけやし、連絡減ったのは調子悪いからやでって言ったのに、「受け止めきれません」ってなんだ!?


もっと構ってくれよ!って意味なのか、私じゃしおんちゃんを支えてあげられないわ!って言う悲劇のヒロインなのか、説明よろしくですわ。


迷惑かけた覚えないし、私が不調になるだけで、あなたがパニックになったとか心外だし、そもそも友達って、そんな関係のことを指すとは私は思わないので、あなたの好きにしてください。


と返信。


最後だから、そんなんじゃどんな人とも上手くいかないと思います。とも言いました。


のちほど、彼女を削除しようと思ったら、しつこく返信が来るでは無いですか。


結局この3日ほど、連絡が少なかったのがお気に召さなかったのかな。


私、ブログや夫には弱音も毒も吐きますが、友達や知人関係の人には「今ちょっと不調」とだけ言って、特に困らせたり迷惑かける事は避けてきてるので、ホントに私の病気のせいでパニックになったとか、意味不明です。


寝てなくても、ダルくても約束したらちゃんと行くし、楽しむし、笑顔ですよ。


あーしんどいなんて顔絶対しません。


それが、友達の方から「最近寝れてんの?」と声をかけてくれるんです。


寝てないテヘヘてへぺろと笑って、相手もマジ〜?(笑)と軽くやり取りして終わり。


立ち入らないし、立ち入らせない。


だって大事な友達、困らせたくない。


それで、お互い気分良く遊べて、会って良かった!と思えたら、いいと思うんです。


受け止めて欲しいとか、理解100%して欲しいとか、全く望んでません。


1ミリも。


それで、私の病気のせいにして友達辞めますとか、安っぽい関係だな〜と思います。


結局「しおんちゃんの、言う通りやと思う。友達が何か分かってなかった」と返ってきました。


「人付き合い下手くそやけど、まだ友達でいてくれる?」……(  ˙-˙  )友達とはなんぞ?


ハイ友達です!と言ってなるものではないと思うけど、「大丈夫やで」とだけ返しました。


きつい言い方した事も、謝りました。


知人から、友達にランクアップするのは、もう少し私の中では時間が必要です。