少し落ち着きました。


良かった。


1時間ほど寝れたのが良かったかもしれません。


でもまだ胸の奥に、不穏な影が巣くってるので油断禁物です。


そんな中、知人から「私も障碍年金貰いたい」と言われました。


彼女は、パニック障碍と軽い鬱なのですが……。


コンビニでパート勤務もしており、障碍年金の対象になるには、仕事が出来なくなるほど重度とかじゃないと難しいかなぁと思います。


何より、国民年金未納という事を聞いたので、まずそこでアウトかなぁ。


国民年金納付している、または厚生年金を納付している事が大前提なので、そこで躓くとおもうのです。


簡単に年金欲しいと言いますが、煩雑な手続きをせねばならず、その後半年ほど認定されるまで待たないといけないので、すぐ貰える訳ではありません。


年間6割の人が、不適当とされ受給出来ないのが現実。


説明したくても、話を理解してくれないし、自分のいい様に解釈して喜ぶので、説明しても通じない。


なので、「国民年金未納なら、難しいよ」とだけ返しました。


自立支援医療制度でさえ、手続きが面倒だと言う人が、年金の申請が出来るとは思えません。


手伝うのなんかごめんだし。


諦めてくれるのを願います。


最近ずっと甘いものを完全に絶ってました。


人間糖質をカットすると、情緒不安定になるものです。


とは言えご飯140gは毎食食べているので、糖質制限を徹底してる訳では無いです。


それでも、甘いもので満たされたいという欲求と言うのは常にあって、人工甘味料やラカンカでは満たされないのです。


今は板チョコを食べたいよだれ


我慢我慢。


少し痩せたので、我慢です。