おはようございます。


昨夜は眠りが浅く、夢を見ては起きての繰り返し。


いい加減嫌になって、4時30分起床。


でも割とスッキリしているので、大丈夫かな。


最近「ながたんと青と」と言う漫画を、電子書籍で読んでます。


老舗料亭を再興するお話ですが、料理の描写もさることながら、34歳の主人公と20歳の夫との掛け合いも嫌いじゃなくて、なんかゆっくり読める漫画です。


たまにはいいですね。


「葬送のフリーレン」や「薬屋のひとりごと」なんかも読みました。


面白いから読むスピードが調節出来ず、あっという間に読んでしまいました泣き笑い


漫画は逃げない、ゆっくり読めば良い。


日頃そう思っているにもかかわらず、ガーッと読み込む癖が抜けません。


学生時代、オマエは本屋か?ってくらい、漫画を収集してました。


読む本は幅広く、少女漫画も読めば少年漫画も読みました。


当時電子書籍なんてありませんから、全部生身の本な訳です。


そりゃ、読んだ数だけ増えますよね(笑)。


読んだのは漫画だけではなく、エッセイや児童書、サスペンス、SF、ラノベ等など。


所で、「創竜伝」は完結したのか……?


「十二国記」も完結していない……学生時代に初版が出たので、何年経ってる!?


世界の名作小説も読みました。


「ジェイン・エア」「嵐が丘」「風と共に去りぬ」「ロミオとジュリエット」「ファウスト」等など。


太宰治が高校時代好きで、「津軽」や「斜陽」「人間失格」「富嶽百景」なんかも読みました。


津軽弁に憧れたことがあるくらい、没頭していました(笑)。


でも、ミーハーな気持ちはなくて、太宰治ゆかりの地とか興味無いのです。


1度何年か前に、山梨県の天下茶屋へ連れてってもらいました。


この建物の2階に太宰治が滞在してたそうです。
今も変わらず、営業しています。
これを見て、富嶽百景を書いたのだとか。

確かに景色は綺麗でした。

太宰治の部屋を見学できたみたいですが、入りませんでした(笑)。

甘酒くらい飲めば良かったですね。

いつの間にか、小説から離れ、お手軽な漫画ばかり読んで……(笑)。

でも、為になる漫画もありますよ。

考えさせられたり。

いい本は、世界観から暫く戻って来れない事もありますね。

最近、鷲掴みにされる書籍に出会ってないので、漫画や小説をパラパラと探すかな。

パラパラ読みは電子書籍じゃ難しいんだよなー。

近くのTSUTAYAは閉店するし。

本屋も減りましたね。

少し寂しいですなぁ。