先日、ゆりちんに誘われて鎌倉へ紅葉狩りに出かけました。
『明月院に行きたい』というので、北鎌倉駅で待ち合わせ。
久しぶりの晴天で平日だけどかなりの賑わい。
駅には大量のリタイア世代ばかり。


初めての明月院。
紫陽花の季節にも行ったことないな。
紅葉も素敵だったよ。
今度は紫陽花の季節に来たい。

{AA92A160-0894-4E57-A2BE-CA331BF0A5DB:01}

浄智寺の横から『源氏山ハイキングコース』へ。
中学校の遠足以来だと思う。かれこれ20年以上前になるのか。。。
前日の雨でぬかるみがあったり、結構なアップダウンだったりで
膝がわらう。
かくいう翌日は筋肉痛・・・。良かった翌日で。

{25E1300F-1460-4B61-AABE-06372AFBB99D:01}


ハイキングコースから外れて銭洗弁財天へ。
お参りする前に甘酒でひとやすみ。

御朱印をお願いして、おみくじは中吉。
願い事はちょっと時間がかかるけど叶うってさ。
いつなのかなー?待ってられるかなー?
控えめに千円札一枚洗ってみました。金運アップ(・∀・)

{4971F7BF-6F4F-4FDC-B3FD-95698AE77CEB:01}


長谷に向かう途中でランチ。
前日にネットで気になった『樹ガーデン』へ。
ここ、山の上にあって階段を上らないかんのです。
既にハイキングコースで乳酸でまくってる足なので
登れないかとおもた。
おかげさまで登ることができました。
山頂には結構年配のお客様もいらっしゃって吃驚。健康的!

ほぼ全席オープンテラス。
天空のカフェとも呼ばれるのも納得!

{E46F10AE-D93F-4084-947E-E6BDAD6C0816:01}


カフェなのでお食事メニューは1品。
シラスのトマトパスタが空腹を満たしてくれる。

{5F783157-11A7-44C3-BC6F-366297E822B6:01}


無事に樹ガーデンから下山して駐車場のお兄ちゃんに
『ご苦労様です』的な挨拶をされる。
階段登りもこのお店ならではなんですね。

大仏はスルーして長谷駅方面へ歩く。
途中、豆屋でエネルギー補給www(ほぼ全種が試食あり)。
季節限定のりんごとチェダーチーズ黒コショウをお土産に購入。

長谷寺で紅葉に触れ合う。
紅葉の色がいい具合のグラデーション。

{C4A02456-107E-4DAB-8C89-5009B50CFBB4:01}


長谷駅を突っ切って、海!由比ヶ浜あたりまで海辺を散策。
オフシーズンの海は散策に丁度いい。

{719E8804-B317-46D5-822E-418EEC34670C:01}


異国のおじいさんが優雅にワインを飲んでた。カッコいいなぁ。
リタイアしたら私もそんな生活を送ってみたいって、
今でもやろうと思えばいつでもできるんだけど(海まで自転車で20分)。

{5CD4FB9C-29F3-4369-9B4F-A0A5C1FF7FED:01}

由比ヶ浜から鎌倉駅、小町通りまで歩く。
20000歩くらい歩いたらしいよ、この日。
ドライ納豆を試食、うん美味いよ(試食だけでごめんなさいね)。
『コクリコ』のアップルレモンクレープは爽やかで美味しい。
以前から食べてみたかった『露西亜亭』のピロシキは売り切れで閉店後。
次は食べてみたいな。


ということで。
秋の鎌倉もいいねって。

足?いまだにわなわなしてます。