関東は猛烈な高気圧によって"異常な夏"が続いてます。

暑いのは全然構わない夏生まれの私です。



今日作った愛すべき試作品。

リップケース入れがま口。

試作品なのに、お気に入りのハギレを使う容赦のない私。

photo:01


型紙は越膳さんのこちらから(バイブルといっても過言ではない)。

くし型から角型に変更ね。


いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp


ほら、リップが入ってます。

リップでなくとも、シャチハタなんかでもいいと思います。

入れば何を入れてもいいと思うんですが、リップがベターです。

裏地は見にくいですが、黒いフェルトです。

100均ではありません、100均フェルトはペラペラさん。

れっきとした手芸屋さんの『洗えるフェルト』を使ってます。

 ※がま口は水洗いできないので洗える・・・でなくともイイわけです。


ちなみにフェルトの印付けには“ヘラ”が一番使いやすい。

“ヘラ”って家庭科の授業で裁縫道具一式に含まれてるけど実際に

使ったことない人多いんじゃないかな、結構使えるよ。

photo:02




しかし、これは試作品。。。

まだまだ改良の余地が見えてしまいました。

マチがないため、リップを入れると脇と口金の間にスキマ(スイッチ)が!


自分の納得の範囲なんですけど、大雑把なО型なのでかなり広いです。

でも、これはお友達に差し上げるなんて恥ずかしくてできない範囲だわ。

なので、型紙を改良せねば(・Θ・;)

photo:03


これはこれで自分使用で。


明日はがま口の日(ぱちんぱちんで8月8日)。

改良ではなくて、違うもの作りたいけどお出掛け~( ´艸`)



ブログ村 ハンドメイドブログ