何だよ~!!村岡印刷!という土曜の朝です。


おはようございます。






DMC刺繍糸の在庫管理をしようと思いまして。


Excelでちんまり管理していましたが、暇つぶしにFilemakerでDBを組んでました。




その暇もなくなってしまいましてね(笑)。


PCを開く暇もなく(だって平日は眠いんだもん)、iPhoneでなんとかならないか。


ありましたよ、アプリが。


Filemaker proで作ったDBをiPhoneでブラウズするアプリ!




ということで・・・


今朝はPC作業です。






職業がSEでもプログラマーでもないので、簡易的なDBです。




在庫がいくつあるのか。


photo:01





仕入(買った)を入れる画面と使ったら入れる画面(画像は割愛)。



photo:02



3つのテーブルと3つの画面で構成しましたわ。


あまりにもシンプルすぎる。




使い勝手が悪くなったらまた考えよう。