先日刺した『そろばん刺し』。

漸くがま口に仕立てましたよ。


見た目はふつー。



中身は針ケース。

外側がこぎん刺しなので、こぎん針を中心に。

たまにクロスステッチ針だったり縫い針だったり(笑)。


ちらっと見えてる仕切りはソレイアード。

見えないけど裏地は綿麻。

口金をはめる時は重ね部分が厚すぎて苦労した~。

ホントは表と裏の間に厚紙を挟んでカッチリ作りたかったんだけど、諦めたわ。

キルト芯を挟んでフカフカ・・・という夢も破れた。




ジャーン。

フェルトを挟んでみた。


フェルトの左側はこぎん針、右側はふつーの縫い針(あとでクロスステッチも納めよう)です。

チラ見している左側のポケットにはクロバーのクロスステッチアソートがいい塩梅で納まった。




右側のポケットには中心を縫って仕切りをつけてみた。

偶然の一致だけど、みすや針がチョウド入るサイズ(そろそろ寸一を買わないと・・・)。

ぐっじょぶ。



こちらの作品を元にフェルトだけ自分アレンジ。


いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本/河出書房新社
¥1,365
Amazon.co.jp



ハワイアンキルト用の針ケースも欲しくなってきたwww

ハワキルってアップリケ針、キルト針、しつけ針、待ち針・・・と沢山の針を使うんですよ。。。

あった方が管理しやすいな。


やっぱり表はハワイアンキルトかなぁ。

果てしなく、妄想だな・・・(笑)。



表地:ツヴァイガルトコーク&マタルボン595 +薄手接着芯

裏地:綿麻&ソレイアード

口金:角田商店 F21N 9cm




ブログ村 ハンドメイドブログ