こんばんは、猫背です(笑)。


唐突ですが、肩こりが激しくしんどいです。

それでもクロスステッチとか、こぎんとか、がま口作ったりのハンドメイドは止められません。


先日から左肩がしんどすぎて・・・ウン十年ぶりに整形外科を受診しました。

接骨院でも良かったんですけどね。

科学的根拠が欲しかったので、西洋医術をチョイス。

エックス線の結果、頸椎は問題なしだってさ。

で、何が原因なのさ(笑)。


月一で施してもらっている足裏&整体は産休ちう。

何かセルフケアができないだろうかと、ネットサーフィン。

肩甲骨を剥がしたいなぁ(簡単にペロッと剥がせるものではありません)と検索をしたら・・・


出てきた!

興味深い話!


ほぐれッチ!


テニスボールを使って身体のコリをほぐすという。。。

ストレッチの前に、柔軟!

私は柔軟の前に、姿勢(笑)!←気を付けてます!


そんなこんなで、Amazonでご購入のこちら。


ほぐれッチ DVDつき―体が硬い人、凝りのある人 痛いストレッチは逆効果です。ほぐれてからストレッチ/主婦の友社

¥1,344
Amazon.co.jp

これから始めるので、成果は後ほど。

三日坊主にならないように頑張りまーす。


風が強くなってきました。

いよいよ台風がいらっしゃるらしい。