爽やかな風が吹きつつも、じめーっとした暑さはどうにかなりませんか?

おはようございます。ゆみちです。


今日は完オフ。

自分を癒す日。

これから色々と立て込むことが多いので休んでおかないと。。。

スーパー銭湯へ久しぶりに行って来ようと思います。

・・・夕方から雷雨だっていうので、早めに家を出なきゃね。


ということで。

教習所の記事が多いので、がま口!!


型紙はこの本から↓


手作りのがまぐち (レディブティックシリーズno.3541)/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp


タック入りのがま口です。

表にはシェルボタンを付け、根付を付けましたわ~。

自分的にはリッチな仕上がり~。


ガーリー?っぽい???


角度を変えると雰囲気が変わるかな?


根付はモザイクシェルとスワロ(キラキラしてなくてもスワロなんですよぅ)。

こだわるとキリがないので、家にあるものでささっと作ってみた。

モザイクシェルはブレスレットを作るために買っておいたんだっけ、確か。

作らないと押入れの肥やしになるばかりなので、使うときは躊躇せずに使うようにしてます。


表地は綿麻、裏地はソレイアード(オリエンタルな紫色)。

大きさ比較でマスキングテープを置いてみました。

テープががま口の中にすっぽり入る大きさ。

裏地はタックではなくギャザーにしようか迷ったけど、作り方どおりタックで。

おかげで口金に入れる時、中央の重なりでかなりぎうぎう。

入れるのに一苦労しました。


ちなみに、ミシンを出すのが面倒だったので手縫い。

このくらいの大きさだったら手縫いで十分だよね。

手縫いの方がきれいに作れるしwww


さてさて。

この子もどこにお嫁入りさせようか考えちう。




ブログ村 ハンドメイドブログ