備忘録です。。。



そろそろ高速教習が見えてきたので、おろそかにしていた学科を真剣に。

【8.悪条件下での運転】

【11.駐車と停車】


悪条件といっても、ここら辺では雨の日の夜間くらいでしょうか。

雨の日の路上教習は体験したけど、夜間も体験しておこうかなと思いましたわ。

映像なんだけどさ。鬼太郎みたいな髪型のお兄ちゃんが気になる・・・。ビジュアル系?


駐車と停車ね。

技能検定では停車はあるらしい。

路上駐車は今のところするつもりはない。

いざ、免許取ったらどうなるかわからないけど(以前原付の追い越ししない宣言を破ったので)。

違法な路上駐車はホントに困るよね~。



学科からちょっと時間が空いての実技。

最近、予約が取れなくて困る。。。昨日の晩までは今日の実技は諦めてた。

けど、今朝見たら予約が取れたので急遽ぶち込んでみた。

指導員は2段階で最初の教習を担当したやさしい指導員

割とフランクで話しやすいし分かり易い。


今日はいつもと違う方向に出ました。

卒業検定で使う道らしい。。。←そこ、もう意識させちゃう?

いつもと違って広い道はそれほどなく、高級住宅地のせまーい道路を走る。

季節的に海へ遊びにきた若者のチャリが車道を走ってて困る・・・(°д°;)


教習項目は【6.交差点の通行】だと思う。

あまり特化して教習はしてないけど、○をいただきました(。・ω・)ノ゙

路上で何が怖いかって。

・青信号⇒黄信号のみきわめ、行くのか行かないのか行けちゃうのか?

・路上駐車の車がある、対向車は?後続車は?歩行者・自転車はいないか?

・歩行者・自転車が車道を走ってる、対向車は?後続車は?行っちゃうのか?待つのか?

指導員いわく、それは『慣れ』で。

その良き判断ができるかできないかを教習するようなもんだよ。ってさ。

そーかもな。


ちょっと順調すぎる教習に不安を抱いた私は指導員に聞いてみた(こういうの聞いていい指導員と悪い指導員といるからさ)。

そしたら、路上では中々落ちる人いないってさ、バックぐらいだって。

バックは2~3回かかるらしい。うーん、これからだぞバックは(;´▽`A``


暑いけど、がんばりましょー。

明日も乗れるぞ!!