あくまでも備忘録です。。。



ホントは学科を2コマ受ける予定で家を出たんだけど【適性検査結果に基ずく行動分析】だってのに、適性検査の結果を家に置いてきた不届きものです。。。

昨日、笑う山本圭教官に言われたばっかりなのに。

適性検査の結果がずばりなので、路上に出る前にやりたかったんだけど。

仕方ねーべ。


ということで。

【死角と運転】について授業を受けてきました。

教官は昨日の学科の検査員(笑う~教官ではない方)。


教習所のビデオって、80年代に作りました!昭和の臭いがプンプンするっていうのが多かったんだけど(平成生まれにはわからないよね・・・聖子ちゃんカットの女子とかが運転してたりするわけよ)、今日の映像は割と新しい感じ。←そんなことはどうでもよい。


車の死角がいっぱいあるよって話です。

運転席から見えない車の陰、対向車の脇から出てくる二輪車、路駐している車の陰に潜む歩行者と特に子供、山道のくねくねした道の陰。。。


運転席から見えない車の死角に子供が100人くらい隠れているっていう映像。

子供がかわいかったなぁ(笑)←そういうことじゃなくて

やっぱ、駐車場で子供を遊ばせてはならねーっすよ。

小さい頃から情操教育の一環で『交通安全』について教えるべきだよね。って2、3歳じゃ無理か。


二輪車はもっと慎重に走るべきだと思う(自分勝手な意見だけどね)。

こえーもん。

こえー二輪車ってことで、話は逸れますが・・・私の住んでる地域には『湘●爆●族(仮)』という団体がおりまして。

その団体様が我が家の前の幹線道路を危険運転をされるのです。

・・・昨晩、あまりの騒音に寝ていた母が目を覚ましてしまったほどです。

できれば、路上教習の際には出くわしたくないなと・・・時間帯的に出くわすことはありませんけどね(笑)。


あとね、路駐はできる限りしない。迷惑だもん。

縦列駐車とか面倒くさいでしょ、私なんてできないもん(笑)。


でもさ。

私だって運転に慣れちゃったら路駐もするだろうし、今の自転車運転だってヒヤヒヤかもしんないじゃんねf^_^;


ともかく、自動車の運転には危険がつきものですよって話。



今日は暑かったですね。

学科はクーラーが効きすぎてるので寒かった~。


学科が終わった後で、仮免の免許証を受け取りに。

これで路上教習ができてしまうということですね(笑)。

・・・顔写真には納得いかない。