あくまでも備忘録です。



二度の効果測定不合格からの~みきわめからの~


第一段階修了検定です。


結果からいえば、合格

合格とは言え、ギリギリラインだったそうです。


検定員は学科1で『中学生になる子供が車(軽車両ね)に乗ってます』で私ともう一人を惑わせた(声が)伊●谷友介に似ている教官。

説明がちょっと長かったですね。。。


MT3人とAT4人(私含む)なので、2チームに分かれました。

順番はあらかじめ決まっており、私は2番目の乗車。

1番目のときに左後方に乗車しました。

説明が終わり、校内にでると・・・雨。来たときは降っていなかったのに!!!もう。


1番目の彼女(←平成生まれですよ・苦笑)はややセンター寄りだったけど、脱輪もせず快調。

後ろで見ていて「合格なんだろうな」なんて思ってました。


私の番。

緊張しいなので・・・緊張しない努力はしましたが、無理でした。

途中で順路を聞き返したり・・・

方向指示器を出し間違えたり・・・

対向車が来ていたのに待たずで行ってしまったり(譲ってくれてありがとう!)・・・


最後になんてことない左折で脱輪(S字でもクランクでもない)!

・・・気が緩んだのかもな。。。


かなり危ういです!!


検定員の話

・最初の35km出した後のブレーキが急すぎた

・方向指示器は正確に出しましょう

・あわてなくていいです

・脱輪後のバックはもっと下がって


他の3人があまりコメントがなかったのに、私へのコメントが長くないですかい?

それって不合格なんじゃないですかい?

と聞きながら心の準備はしていました。

明日、補習で1時間乗って準備できる!!って合否を言われる前から自分に言い聞かせてましたが・・・


まさかの合格


・・・本当に大丈夫なんでしょうか?

自分のことだから、物凄い不安です。

えぇ・・・心配性です(笑)。




2時間空けて、そのまま学科試験へ。

あ。修了検定を受けた他の方々もみんな実技を合格してました。

MTの3人のうち2人とATの4人のうち3人が学科へ挑みました。

他に3人いたので・・・8人ですね(笑)。


皆さん、顔ぶれを見ていると『平成生まれ』のようです(苦笑)。

私を除いた7人のうち一人は若干昭和の匂いがしましたが・・・その人は適性試験済だったので確認できず(笑)。

そう、何故私がここまで『昭和』にこだわるかって???


視力検査のときに自分の生年月日を和暦で言うからだよ~!!


声が小さいと検定員が怒るから、大きな声で言いました(笑)。

学科の検定員は2人。

学科の私が好きではない方の人(嫌いではないよ)と・・・

10時限目に乗車した(ブログでは記事を書いている途中に落ちたため載ってません)山本圭みたいな何でも笑うおっさん。←この方に「私は原チャリを追い越ししません!」と教習時に言ったことがあります(笑)。


学科~。

効果測定で2回落ちているので、もう落ちれません!

安心パックに入っている私なので、効果測定の再試験は追加料金ナシです。

ですが、仮免の学科試験は【公安】が実施しているものなので、落ちたら追加料金!

再試験は勘弁・・・σ(^_^;)


結果は合格!

今回は一発で受かりました(笑)。

ほげぇ。

1問間違いの98点でした。

・・・どの問題を間違えたかは聞いてませんが。。。



ということで。

路上デビューが間もなくということですね(´∀`)


できることなら、もう少し校内を走りたかったんですけどね(苦笑)。