きれいな空の平日休み久々図書館へ。
また何も気にせず読書に浸れる日々です。

何となく探して何となく借りるという借り方をする本も好きだけど、
ガッチリ下調べして借りる借り方にシフトしてます。
私にしては合理的。
もうね、読書に関しては、本屋でも図書館でも読みきれない数の本を見ては人生でどれだけ読めるか焦ってるから。
知識を補強したり、新しく知ったり、読んだもので何かと何かが繋がったり。
理解できなかった事が理解できるようになったり。

小説でなく随筆が好き、多分。
人の話を聞かない、聞けない、聞けてない。な私なので随筆にしてもらえると、ようやく誰かの想いに気付けたり、そこから著者の思考を学べたり。
自分が熱くなるところを知れたりする。

ああ読書。豊かな時間、秋最高。