入浴中によく眠ってしまうわたし。
毎回疲れ果てて入浴するからなのですが。
浴槽内ではもちろん、洗い場で洗おうと風呂用イスに座っていても、気づくと何十分か眠りこけてることも。
どこにも寄り掛からずに眠ってるから、ある意味器用なのかも?
浴槽内では、フチを枕がわりに気持ちよく眠りこけ、ふと気づいた時に時計を見たら2~3時間経っていた…ってコトも。
数日前も浴槽内で眠ってしまった。
が、その時はいつもと何か違っていた。
眠りこけただけでなく、ネボケてなにかをしようとしたらしい。
いつものベストポジションから動き、蛇口のある側へ顔を移動。
そこでまた眠ってフネを漕いだのか、何かをしたくて顔を下げたのか、本人には全く記憶がないのでわからないが…。
…激痛が左目に走った。
目玉のど真ん中。
何が起こったのか、何の痛みなのか、今どこで何してるのか、一瞬パニックになる。
左目を手でおさえ、右目でまわりの状況を見渡す。
すると目の前に蛇口が。
ああ、コレに激突したんだ。
それにしても、わたし、ここで何したかったんだろう?
不可解な行動の理由は結局わからないまま、しばらく痛みをジーッと我慢。
目も開けられたし、見えてるから、ま、いいか。
数日経った今、左目のまぶたにうっすら色がついてる。