こんにちは〜

 

日本はGWの真っ最中ですよね。

韓国のGWはありませんので、通常営業中です(笑)

 

ところで、私4月は散々でした・・・

4月2日にまろんちゃんが虹の橋に行ってしまい、

それから気持ちがずっと落ち込んでました。

 

でも仕事で頑張らなくちゃならなかったり、

勉強しなきゃならなかったり、

色々焦っちゃったんでしょうね。

 

そういう時に仕事で大失敗をするわけですよ。

関係者に大迷惑をかけてしまったんですね。

 

落ち込んでいるのにさらに落ち込み。

なかなか失敗から浮上できないわけですね。

 

そんな時にこの本を読みました。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

この本に肝は

「私は優れている」

と唱えること。

 

自分に自信がないとどんどん落ち込んでいきます。

自分はダメなんだと全てに後ろ向きになります。

他人と比べて自分はダメだとどんどんドツボにハマっていきます。

 

そのドツボから脱出する方法は

「私は優れている」

と毎日100回声に出して唱えること。

 

あと自分はそれが出来ないと落ち込む必要はない、という話です。

間違った自己評価でできないことはダメな事だと決めつけない事です。

 

自分がそれが出来ない(欠点)→それができる人に教えてほしいと褒める事ができる

 

人は褒めてもらいたい生き物

それが自分の得意分野でも

自分では全く気が付かないところでも

ダメな私は自分のできないそれができる人を見つけて褒める事ができます。

最大の褒め言葉は、「教えてほしい」

そして「助かりました。ありがとう」

と伝える事です。

 

自分はそれが出来なくても良いんです。

料理ができなくても、

掃除が下手でも、

話がうまくなくても、

コミュ障でも、

怠け者でも、

 

「優れた人」になるために努力はいりません。

あなたはすでに「優れた人」です。

あとは気づくだけ。

 

そうだ、そうだと自己暗示しながら思いながら

この文章を書いています。

 

世間では潜在意識だと言われていますね。

 

潜在意識で自分はダメだと思っていたら

いくら表面上で「自分は優れている」といっても

なかなか潜在意識は変わりません。

その潜在意識を変えるためにも

毎日唱えます。

「私は優れている」

 

 

失敗したって人から否定されたって

私の人間としての価値は変わりません。

 

そういえばこんな動画を見た事があります。

 

 

 

 

ぐちゃぐちゃに折られようと、

踏まれようと

20ドルの価値が変わらないように、

失敗しても、できなくても

私の価値は変わらない。

 

 

日本人に自殺が多いのは

自己肯定感が低い人が多いのも原因だそうです。

反省させられたり、努力しないとダメだと言われたり、

自分を卑下する環境にあるのだと思います。

そして真面目で良い人ほど自己否定してしまうそうです。

 

自己否定をしない時間をたった30分でも作ろう。

 

 

起きたことは仕方ない

出来ないことは出来ない

自分のできることをするだけです。

 

最近気づいたのですが、

頑張りすぎも良くないです。

心に余裕を持って

「それでも自分は優れている」

と唱えよう。

 

そうすれば全てうまくいく。

 

だって自分は優れているのだから・・・