レスベラトロール

 

日本薬科大学の「漢方アロマコース」には、

「アンチエイジング」

という講義がありました。

 

このアンチエイジングは、

美容ではなく寿命のアンチエイジングです。

 

曰く

酸化ストレス

糖化ストレス

 

白い食パンは止めようと思いました!

 

そんな中、

「フレンチパラドックス!」

 

赤ワインを飲んでいるフランス人は

動物性脂肪を他国よりも多く摂取しているのに

動脈硬化の患者が少なく、心臓病の死亡率も低いそうです。

 

その赤ワインに入っているポルフェノールのひとつが

レスベラトロール

 

もともとは

カロリーリストリクション(カロリー制限)

すると長寿のつながる遺伝子群が発現する

という理論の中の遺伝子群の一つが

サーチュインです。

別名長寿遺伝子!

 

そして

そのサーチュインを活性化する成分が

レスベラトロール

です。

 

なんと、このレスベラトロールは

摂取可能なのでカロリー制限しなくてもいいんです。

 

赤ワインを1日適量(250ml !!)を飲んでいる人は

全く飲まない人よりも寿命が長い説もあります。

 

ただ、今までお酒を飲まないでいたので

今から飲み始めるのも・・・と思って

別のレスベラトロールの入っている食品を探すと

 

ピーナッツの皮!!

あの赤い皮です。

 

それを知って以来、

毎日数個ですが皮付きピーナッツを食べています(^^)

 

ちなみに、赤ければいいのかな、と思って

大棗や五味子を調べましたが、

残念!

この成分は入っていないようです。