今日は自宅で、参鶏湯を作りました。
うちは夫が持ってきた参鶏湯用の生薬でだしを取って作ります。
多分、普通の作り方とは違うと思います。


上から時計回りに大棗、オンナム、紅参、黄耆です。
本来は高麗人参なんですけど、うちは特別紅参!!


上の生薬を不織布に入れます。




もち米と栗を入れました。



今回は、さっきの生薬に麦門冬を加えて煮出しました。
暫く煮出して、生薬の成分が出て来たら鶏を入れて塩とニンニクで味付け。
肉ともち米が完全に煮えるまでコトコト煮たらいただきます。

残ったお汁は、おかゆにしてもうどんを入れても栄養満点で美味しいです^^

出がらしの生薬の中から、紅参は取り出して夫はもったいないと言って食べていました。

外で食べるとナツメや高麗人参は鶏の中に入っていますので、この作り方はポピュラーじゃないかも知れないですね。



Android携帯からの投稿