こんにちは
先日、外食をしました。
大手の外食チェーン店。
あまり内容がよろしくない話なのと、その店を糾弾したりする目的ではないので、
具体的な店名は書きません。
定食もので雑穀のご飯をチョイス。
(メニュー名は、雑穀のご飯という名前ではありません。微妙に変えています)
しかしやってきたのは、白ご飯。
そのまま食べちゃってもよかったんだけど、実際に注文したのは、雑穀のご飯だし、
私は雑穀のご飯が食べたかったので、取り替えてもらうことにしました。
数分後、「はい」という感じで、持って来られて、「じゃあ、白米を下げます」
みたいな感じで、本当に事務的なやり取りで、謝罪も説明も何もなし。
別に、私は、美味しい雑穀のご飯が食べたかっただけなので、謝って欲しいわけではないので、
でも、面倒臭い客だなあって雰囲気は伝わってくるような。(勘ぐりすぎ?)
で、食べようと思ったら、その雑穀のご飯がべちょべちょだったのです。
え? ちゃんと炊けてる? もしかして、間違っていて、慌てて炊いた?
見た目から、ぐちょぐちょ。当然、ちっとも美味しくなかった。いつもは美味しいのに。
おかげで、美味しいおかずも、というか、定食自体があまり美味しく感じられなかったような。
ご飯と一緒に食べるじゃないですか、なんかおかず食べて、ご飯食べるごとにぐちょぐちょ😭
みたいな感じ
もしも、雑穀ご飯が炊けていなかったら、その旨、教えてくれたら、白米でもよかったのに。
(じゃあ、変えてもらうなって感じですけど、そんなことになるとは、その時にはわからないので)
別に、もう終わったことだし、そんなにぎゃあぎゃあいう問題でもないし、気持ちを切り替えて、
次は、美味しいご飯を食べた方が幸せだとは思いますが、なんか、日記をつけていたら思い出してしまって。
雑穀のご飯がぐちゃぐちゃだった時点で、「あの、これぐちょぐちょですけど」というべきだったのでしょうか?
でも、なんか食べ始めたら、もう、取り替えてとか言いにくい気がしますし。我慢して食べるしかないのか?
って、大手さんなのでホームページもあるし、お客様窓口もあるみたいなので、問い合わせてもいいのですが、
この件に関して、別に、改めて謝罪メールとかあっても面倒臭いし(まあ、その程度の怒りとも言えるのですが)、
なんか間違えられて、謝罪もなくふーんって感じで、しかもやっと来たものがイマイチで、となって、いろいろなことが
重なっていて、なんだかなーとモヤモヤです。
そのメニューは、大好きで、馬鹿のひとつ覚えみたいに、いつもいつも食べている。
次回、行った時も注文したいけど、またベチョベチョだったらどうしよう(ベチョベチョにしないでくださいね、
なんて注文時に言えない)なんて心配するところが小市民だな。
救いは、いつも行くお店ではなく、違う店舗だったことかな。いつものお店では、何十回も頼んでいて、ハズレの
ないメニューだから、大丈夫と信じよう。
こんな奴、外食すんなやって、家で自分でご飯炊いて食っとけや、っていう自分もいます。
まあ、それだけの話です。
ちなみに皆さんは「白米でもいいし、そのまま食べるわあ」「間違えられた時点で大激怒、謝れよと怒る」
「わあ、ベチョベチョだ、仕方なく食べる」「え? ベチョベチョ? また取り替えて欲しいから、
また取り替えてと言う!!」
「この件はこれで終わり、文句なし」「いや、口コミサイトに事実を書こう」
「気に入らんわ、問い合わせしたろ」「ネットで晒したろ」
どのタイプでしょうか?
(すごく、ケチなこと言うけれど、最初の白ごはんをもう捨てるだけなら、置いといてくだされば
そっちを食べたと思うのですが、まあ、こっちから、そんなこと言われへんわな)
私は、なんかモヤモヤするけれど、その場で文句はよう言わんし、後から店にいうのも面倒臭いし、
そもそも苦情というほどの話でもないので(じゃあここに書くなやって感じですが)店や誰かが
怒られるのも気の毒ではある。改善は必要だとは思いますが、うーん、実名とかで文句言うのも
嫌なんですわ。(じゃあ、ごちゃごちゃ言うなよ、ですわ)
ネットに書いたら(書いとるけど)トラブルになったら嫌なので、具体的には書かないし、
ああ、でも、時間が経ったのに、こんなにモヤモヤしている、一番あかんやつや!
はあ、しばらくは、自宅でご飯炊いて食べます。
(しかし、根に持つし、よう言わんし、一番面倒臭いタイプやな)