こんにちは

 

街の文具売り場も、そろそろ4月はじまりの

春スケジュール帳が並ぶ季節になってきました。

 

私、春は、ほとんど手帳を買いません。だいたい前の年の秋に

1月はじまりの手帳を買っちゃいますから。

 

でも、この春の手帳シーズンに手帳を買ってしまいました!

とは言っても、やはり1月はじまりの手帳です^^;

 

実は、春手帳が並び始める頃は、1月はじまりの手帳がお安くなる頃でも

あるんですよね〜。

 

ということで、買っちゃいました。

 

よく見かけるタイプの手帳ですが、エルコミューンのマトカという手帳だそうです。

名前知らんかった〜。

 

 

私、2023年に使っていた『コミックデザインダイアリー』(吹き出しタイプ)という手帳が

2024年は、出なかったので、その代わりになる手帳を探していたのです。

 

ブロックタイプで、毎日のちょっとした日記が書けるタイプのもの。

 

ピュアライフダイアリーや無印の手帳を後継者にしようと思ったのですが、どうも書く面積が大きくて、ちょっと違う。

 

で、このマトカさんは、『コミックデザインダイアリー』と同じB6サイズで、フォーマットもだいたい同じ。

(吹き出しはないけどね)

 

 

 

以前にも一度だけ、買ったことがあるおなじみの手帳。

 

ブロック型ダイアリーは、世の中にたくさんあるけれど、

これは、色目も優しくて、なんとなくシンプルなのがいい。

 

文字も小さい割には、くっきりしていて、とても見やすい!

さらに余計なことがあまり書かれていないんですよね。

いや、書いてないことはないけど、本当に邪魔にならないぐらいさりげない。

 

 

これが、半額になっていたんですよ!

でも、2024年の1月〜2025年の3月まで使えるという、まだまだお得な手帳。

(1月の記録も取ってあるので、1月の日記、今からでも書こう)

 

表紙も素敵で、手触りもいい感じ。

 

 

とてもかわいくてお気に入りです😍

 

 

そして、なんと薄型の方眼のミニノートもついているという。

 

 

 

至れり尽くせりです。

 

もう4月始まりが出るので、それを待とうと思いましたが、すぐに使いたいので

1月始まりにしましたよ!

 

まあ、今も旧暦で、新年みたいな時期だから、いいか😃