2023年の振り返り、後半戦です。

まだ続くのん?って感じですが、もう、しばし、お付き合いを^^;

 

7月

浜松旅行へ!

 

浜松城や『どうする家康』の大河ドラマ館に行きました。

 

うな重とひつまぶし、美味しかった!


夜は豊橋へ移動。(浜松周辺のホテル高かった😅)名物のカレーうどんなどをいただきました。

 

帰りに寄った岡崎市の『どうする家康』大河ドラマ館に寄りました。

 

 

岡崎市は、2022年の4月にも行ったんだけど、大河ドラマ館は、もちろん、その頃は、まだ出来ていなかったので、再度、立ち寄りました。

 

(なので、ここの建物に入るの、2回目だ。

『三河武士のやかた家康館』とかいう建物だったはず)

 

 

「ど」


最初、なんやねんって考えてしまいましたよ😅

 

8月



一年間お世話になった児童文学教室で記念誌を作ったので、その打ち上げ会。

 

こうやって、教室が終わっても集まるのは良いね。



 教室のあるビル内のこじゃれたカフェで、アフタヌーンティーセットでの打ち上げ!


果物たっぷりのアフタヌーンティーセットは、ヘルシーでした。

 

9月

 

 

京セラドームで「オリックスー楽天戦」を観に行きました。


この日のオリックスの先発は、宮城大弥投手!!

 

この数日後、オリックスは、リーグ優勝するのですが、宮城投手は、体調不良で離脱。

 

この試合の頃から、体調悪かったのかな?

 

10月

 

 

びわこボートへ!

 

人生初の競艇場。


元・阪神・オリックスの能見篤史さんのトークイベントがあるので行きました。

(イベント会場に、ずっといたので、結局、舟券は、買わず)

 

琵琶湖を借景?にしている競艇場は、とても見晴らしがいいなあ。

(って他の競艇場、知らんけど)

 

これは、推し活?というのでしょうか、この日、ノウミサンを見るために使った金額は、入場料の100円。

 

しかも遠めの駅から歩いて行ったりして、交通費もあまりかからなかった。


なかなか県内では、有名なお方を観られる機会はないので、ありがたい。

 

隣の席にいたオリ姫さん(トラコさんかもしれん)らが「新幹線代かかったけど、無料のイベントは、良いわ〜」と言っていたのが印象的。

 

11月

 

岡山旅行へ。

 

今回は、備前市内と岡山市内がメイン。

 

 

尊敬する眉村卓先生の日生にある記念展へ。


二階の一室まるまる眉村先生の展示で、ホントに来て良かった!!

 

お土産に眉村先生デザインの缶バッジとトートバッグも買えて満足。

 

 

その後、岡山市内へと移動の途中、備前市にある伊部駅へ。


山本由伸選手ゆかりの備前市で、ゴールドポスト!!

 

山本由伸記念館がこの秋にできるというニュースを見て、せっかくなので、同じ備前市内で行われる「眉村卓先生記念展」が開催される時期に合わせて行こうと思っていたのですが、

記念館は、まだ出来ていなかったみたい。

 

備前市役所とか、備前市総合運動公園で、同郷の頓宮選手とともに展示してあるユニフォームを見ました。

 

 

そして、山本由伸選手が子供の頃に通っていたと、テレビで紹介されていた『鷹取醤油』さんへ。

 

 

醤油ソフトクリームが美味しい〜。

 

ちなみに、この日、セールをされていて、調味料をいくつか購入しましたがそれがまた美味しい。通販でも追加購入してしまいましたよ。

 

由伸ファンというより、普通に『鷹取醤油』さんファンになってしまったようだ。

 

 

11月は、大阪の空堀商店街へも行きました。

 

旧ヤム鉄道でカレー。


一度、食べてみたかったんです。

 

空堀商店街に、詳しいお友達、案内していただいて、貴重な体験。

 

同じ関西に住んでいても、他の府県のことは、あまり知らないので、いろいろ巡ってみたいです。

 

 

5年ぶりにスマホの機種変更

 

iPhoneXSから、iPhone15へ。

 

機種変更するかどうかは、悩みました。

まだ使えるしな〜。そして何より、iPhone XSのビジュアルが大好きな私。

カメラ機能としては、最近の機種に劣るけど、デザイン的には、圧勝だと思うんですよ。(個人的な好みです)

 

でも、6月にバッテリー交換をしたにも関わらず、いつも予備のモバイルバッテリーが必要。

機種変更するなら、iPhone XSは、実家の母が使いたいというので、思い切って変えることに。

 

結果、バッテリーの不安が全くなくなりました。

 

そして、iPhone15の限りなくホワイトに近いブルーもとてもお気に入り。

 

 

新しくできた本屋さんで、今村翔吾先生のトークショー&サイン会。

 

今村翔吾先生は、お話も面白くて、とても素敵なお方。


写真撮影までしていただけて、感動しました!!

 

 

オリックスと阪神の優勝パレードへ。

 

私は、メリケンパークから観ました。

 

午前中の阪神は、人が多すぎて近寄れず、豆粒ぐらいだったんですが、昼からのオリックスでは、割と前の方から見えました。

 

ただし、逆光気味😅

 

 

その3日後は、京セラドームのファンフェスタへ。


山本由伸投手と山崎福也投手らが、来年からいないんだなあ。

 

私は、めっちゃ後ろの方の外野席から観ていました。


オリファンの友人は、周りにいないのと、今年は、夫もついてきてくれなかったので、パレードもファンフェスタも、おひとりさまですよ😅

 

ただ、通路側の端の席で、出入りしやすいし、見えにくいけれど、快適でした。

 

12月

 

 

今年の紅葉は、ちょっと遅めの12月に。


ええ、11月の最終週は、パレードやファンフェスタに行っていたからです。

 

訪れたのは、京都府立植物園。

 

紅葉は、少し終わりかけではありましたが、ここは、広いので、混んでないのが

良いです。桜の時期も行きたいな。

 

 

12月初旬は、ポカポカした日があって、他の日にも、お外でピクニック気分を味わったりしました。


京都御苑でお散歩したり。


 

そして、またもや、今村翔吾先生の講演会&サイン会に。

 

新刊にサインをしていただきました。

 

という、2023年、年末にざっくり書きました。

 

また来年もよろしくお願いします。

 

良いお年を!