今夏、私が使うフェイスミストは、
コスメデコルテより先月発売されたこちらビックリマーク
 
image
コスメデコルテ
コンフォート デイミスト セット&プロテクト
2020年6月16日発売 新商品
60mL  3,000円(税抜)
 
フェイスミストは、YouTuberの関根りささんの動画を拝見してから、
クラランスのフィックスメイクアップをリピし続けておりました。
(一時、それで店頭・オンラインから消え去ったよね!)
 
プチプラのフェイスミストもいくつか使ってみたりもしましたが、
ミストが粗かったり…で、結局「フィックスメイクアップが一番!」
というのが続いていました。
 
しかし、今回フィックスメイクアップを使い切ったタイミングで
コスメデコルテからフェイスミストが新たに発売され
これは期待できるのでは?と、先月購入!
 
しばらく使用し、クラランスとどちらが良いのかを実証しておりました。
 
実証の結果、結論を先に申し上げると、使用効果については大差が感じられず、
どちらも優秀なフェイスミストでした。
 
え、もう終わりはてなマークポーンあせる
 
ではなくて!
 
タイトルにある通り、今回私がコスメデコルテを推す理由を
コスメデコルテとクラランスを比較しながら綴りたいと思います!
 

コスメデコルテ「コンフォート デイミスト」とクラランス「フィックスメイクアップ」の違いは何?

 
先ほども申し上げた通り、使用効果については大差はありません。
どちらも超優秀なフェイスミストで快適なマスク生活が送れます笑い泣き
(もうマスク嫌ですね!)
 
それ以外の違いとしては、やっぱりまずは見た目!

  パッケージデザイン                

image
 
クラランスとのサイズ感の違い、伝わるかな?
クラランスが圧倒的に華奢ですね。
 
横から見るとこんな感じ。(夜撮影したので暗くてごめんなさい。)
 
持ち歩きを考えるとコスメデコルテは厚みがあるので少し嵩張ります。
気軽に化粧ポーチにポン!とはいきません。
むしろ、カバンにポイ。
 
コスメデコルテをカバンにポイ!できる理由として、
クラランスはガラス製で繊細な見た目ですが、
コスメデコルテはプラスチック製で頑丈そうなんです。(悪く言うとちょっとチープ。)
 
ガラス製のクラランスを割ったことはないけど、
コスメデコルテは、若干扱いが乱暴でも(小声)割れる心配はなさそうだなと思います!!
 
たまごのようにコロンとしたデザインも可愛いし、握りやすいです(笑)
 
image
 
懸念されるのは、キャップ部分がマットな感じなので、
汚れがつきやすそうなのが少し心配。
 


コスパ面での違いは?

 
  コスメデコルテ コンフォート デイミスト       
60mL 3,000円+税
1回に目安10プッシュ
 
  クラランス フィックスメイクアップ          
50mL 4,400円+税
1回に目安5〜7プッシュ
 
 
パケの素材ゆえ、若干の見た目のチープさと大きさを考慮しても
コスメデコルテの方がコスパが良いように思います。
 
フェイスミストに約5,000円はちょっと割高だよなぁ〜
もうちょっと安いと嬉しいな〜
な〜んて思いながらクラランスを長いこと使ってました真顔
 
だから約3,000円台ってとても魅力的な価格に思います。
プチプラに思える。



肝心なミストの使い心地は?

 
さっきから大差ない大差ないと言っていますが、些細な差はあります!笑
 
クラランス「フィックスメイクアップ」のミストの細かさは
皆さんご存知かと思いますが、コスメデコルテも負けてません!!
良い仕事をしてくれます!!
 
たまに…いや、結構な割合でミストが粗くてビシャる残念なミストがありますが、
コスメデコルテの「コンフォート デイミスト」は非常に細かいミストです。
 
クラランスとコスメデコルテを比べれば、
クラランスの方がよりミストが細かいとは思いますが、些細なレベルです。
 
ちなみに、これは好みが分かれそうですが
コスメデコルテはオイルと化粧水の2層式で、よく振ってから使用します。
オイルが含まれているため、保湿感はコスメデコルテの方が高く感じます。
 
クラランスにはオイルは含まれていません。
なので、クラランスの方がよりサッパリしてるかな。
 
乾燥肌の方には、コスメデコルテがおすすめ💡
 
image
 
夏も意外と乾燥しますよね。クーラーの風はヤバイ。
冬の暖房や外の空気の乾燥も嫌だけど、
クーラーの風はどんどん肌の水分を持っていく気がする🐫🌵
 
また、マスクで肌が擦れていつも以上に摩擦ダメージが気になるので
保湿をする意味でもオイルインのコスメデコルテはおすすめです。

オイルインといっても、ベタつきはありませんのでご安心を!


 

使用後の実感は?

 
何度でも言います。
大差はありません!
 
どちらも優秀!超優秀!使用感はどっちも好き!!
 
使用するのとしないのとでは、
マスクの内側に付着するメイクが全然違います。
 
一日を快適に過ごせるので手放せません!!!!

 

香りは?

 
  コスメデコルテ コンフォート デイミスト       
アロマティックグリーンフローラル調の香り🌼
 
  クラランス フィックスメイクアップ          
ダマスクローズとグレープフルーツの優雅な香り🌹
 
 
香りについても好みですよね。
 
どちらも安らぐ香りですが、どちらかと言うとクラランスの方が
ラグジュアリー感があって私は好きです。
 
ミストなので、どちらもすぐに香りは飛びます!🕊
“使用時に香る”香りですね。
 
 

 
いかがでしたでしょうか。比較は以上となります。
 
私が今夏、コスメデコルテを相棒にした決め手は
 
・クラランスに負けないくらいミストが細かい
 
・使用感は両者とも大きな差はない
 (保湿されマスクの摩擦軽減ができる)
 
・3,000円台で買えちゃうコスパの良さ
 (浮いた2,000円は何に足す?スキンケア?それともメイクアイテム?)
 
この3点です。
 

フェイスミストって実際なくてもメイクは成立するわけですが、
使ってみると一日の快適さは歴然。
 
陰キャだけど、実は縁の下の力持ち的な。
 
フェイスミスト使ったことない方は、ぜひ騙されたと思って使って欲しい。

特にコスメデコルテなら、税込で3,300円っていう手に取りやすい金額だから!
*コスメデコルテの回し者ではございません。
 
まだまだマスク生活に終わりが見えませんが、少しでも不快感を減らし、
お肌の摩擦や乾燥も防いで快適に日々を過ごせるよう
私自身、フェイスミストを役立てていきたいなと思います😊