「攘夷」って意味知ってるか?? | さっちゃんの新選組日記。

さっちゃんの新選組日記。

ひよっこひの新選組ガイドによるおバカな日記。
スイーツ・キャラ弁記事はこちら↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rtmjs337

九兵衛です。


偶然なのかどうなのか・・・・


こんどう殿が「桜田門外の変」というDVDを見ていた。

新選組結成には外せない事件だな。


ここで経緯を説明しようと思い、ふと思ったのだが・・・・。


そもそも・・・・こやつら


「攘夷がJOY!!!」とかぬかしてるわりには・・・・



「攘夷」って意味わかってんのか??


この意味を知らないと説明しようがない。 


・・・・絶対わかってないよな。

うん、ぜったいわかってねーなこれ。


そこから説明するしかないか・・・・。


じゃ、おおざっぱにだが説明するな。ほんとうにおおざっぱにね。



「攘夷」というのは・・・江戸末期に広まった考えで、

「夷人(いじん)」を退ける。


日本に入ってくる外国人を実力行使で追い払うという思想のことだ。


よく使われる「尊王攘夷」というのは


「王を尊び」「夷(ここでは外国人を指す)」を「攘(はらう)」ということ。


ここでいう「王」は天皇のことを指す。


日本はず~~~~っと鎖国状態だったろ??


そんななかいきなり浦賀にペリーさんの黒船入ってきちゃったもんだから日本は大パニックになってしまったんだ。

いつ外国に乗っ取られてしまうか・・・・不安だったわけ。

で、こんな思想が出てきたというわけだ。まあ、わからなくもないがな。



銀魂の世界に置き換えてみると・・・「攘夷」の「夷」ってのは・・・

「天人(あまんと)」になるわけだ。


分かると桂さんが攘夷、攘夷!!って言ってる意味がわかるだろ??


銀魂のキャラで派閥を表すと・・・


キョンチママのティールームZ


桂小太郎(桂小五郎)と高杉晋助(高杉晋作)は尊王攘夷派。


いや・・・晋助の場合は「すべてを壊したい派」だなこりゃ・・・。


キョンチママのティールームZ

坂本辰馬(坂本龍馬)は開国派。

土佐藩を通じて大政奉還の案を徳川慶喜に提案したのはさかもっさん。




キョンチママのティールームZ


近藤さん率いる真選組(新選組)は攘夷派だけど幕府寄り。

「佐幕派」と呼ばれるものだな。



キョンチママのティールームZ


↑↑そのどっちでもね~~~~派。


とまあ、こんな感じだ。


攘夷の意味わかったか???


あ・・・・桜田門外の変・・・・・


・・・・また今度説明するよ・・・・今度ね・・・・(--;)