平成生まれには
わからないでしょうが、
私が思い出に残っている番組は、
聾学校小学部から
何年生まで見ていたのかは忘れましたが、

「なるほど!
ザ・ワールド」

でしたニコニコ

 私は小学部低学年の時から
この番組が好きで、
特に当時フジテレビアナウンサーだった
益田由美さんが出る回を
楽しみにしていましたにひひ

 私たちわが家の女3人は
益田さんのことをよく

「ひょうきん由美ちゃん」

と呼んでいました得意げ

 益田さんの
体を張って
何でも挑戦するところが
面白かったです合格


 解答者も
今でも活躍していらっしゃる
明石家さんまさんをはじめ、
いろいろなタレントさんが
いらっしゃいましたウインク

 その中で印象に残っている
タレントさんは、
坂本九さん・柏木由紀子夫妻と
アグネス・チャンさん、
高田みづえさんですにやり


 高田みづえさんが
後の時津親方である若嶋津と結婚するために
解答者をやめて、同時に芸能界を引退されたことや
2019年11月22日に書いた
坂本九さんが飛行機事故で亡くなられたことも
印象に残りましたしょぼん

 高田みづえさんが
ある日のこの番組の終わるギリギリの時間に
司会の亡き愛川欽也さんか
楠田枝里子さんのどちらかから
花束をいただく時、
当時はテレビに字幕がなかったので、
一緒に見ていた母に

「みづえさん、解答者を
やめるの?」

ときいたら、母が

「おすもうさんと
結婚するから。」

と教えてくれた時、
みづえさんをもうこの番組などで
見られないことが悲しかったですしょぼん

 坂本九さんが亡くなられた
ことがわかった時もそうでしたし、
益田さんが体調不良で
その番組のレポーターを
降りた時も同じでしたぐすん