あけましておめでとうございます㊗️


ここ数年はお正月といえば家族旅行をしていましたが


今年は家でのんびり過ごす事に照れ


それならば!

と3時起きで


夜中からご奉仕してますと聞いていた


椿の海水神社さんへ











お話しながらお書き入れいただきました。


また今年の総代さん達からも甘酒や飴ちゃんをいたましたよ。




ありがとうございました!



その後


山倉大神さんへ



まだ薄暗い中、去年のお札などを持ってくる方も多く、焚き火にあたって7時まで待ちました。


限定御朱印もいただきましたよ。




家に帰る途中で日の出も☀️





美しい😍


気持ちの良い元旦です。



家に帰ってお雑煮を食べて



息子①もきたので


みんなで成田山新勝寺へ


例年混んでいますが


初! 


の物凄い混み具合!


車のご祈祷のところまで並んでいました。









本堂まで1時間⏰


なんとかお参り出来ました。



小さいお子さん連れの方はちょっと大変そうでしたね。


帰る時もまだまだ同じくらいの混み様でした。


全国3位の参拝者数をナメてました爆笑


駿河屋さんの整理券も貰っていましたが


断念して



菊屋さんの新店舗でお昼いただきました!


駅から参道を通って坂の手前にあります。


こちらは比較的空いていて直ぐに入れました。




私は鰻が苦手なので


天丼





鰻重の写真は撮り忘れ笑い泣き




写真はイメージです爆笑


(ネットからお借りしました!)


今日は天赦日で一粒万倍日との事で


とっても良い日


元旦から天赦日だなんてなかなか無いですよね。



今年も素晴らしい年になりますね〜!






と書いていたら


石川県で地震とか‼️



かなり震度も大きいので自分や家族、知り合いを守る行動を!