ちょっと遅めにお雑煮を食べて


のんびりしていたのですが


やっぱり初詣⛩には行きたい!


と思い


台方の麻賀多神社へ



途中、筑波山が綺麗に見えていました。


あらら


流石に元旦は混んでるびっくり


ちょっと待ってから車を停めて行きました。



参拝するのに、みんな並んでるやないかい〜


まあ、当たり前かもしれませんが


混んでる時に来たことなかった〜




大杉さんも太陽をあびて☀️

きもちよさそう。



拝殿と本殿も光のシャワー〜




拝殿〜





本殿





帰る頃には鳥居近くは空いていました。
それでも駐車場へはひっきりなしに車が入って行っていました。


写真には取れなかったのですが


天日津久神社には⛩あまり参拝される方いなかった。

御朱印もいただいて、家方面へチュー

帰る時に鳳凰かなぁ?
龍かなぁ?
っていう感じの雲さん出てました。




今年はねずみ年🐭

お正月には麻賀多神社の御朱印にもねずみのスタンプが照れ


いつもと違うところがあるのに気がついて欲しいようで


ねずみの事を言っていたおばさまに


「誰も気づかないんだよ〜!気づいてくれて嬉しいなぁ〜」

なんて言っていました。


多分


みんな気づいてたんじゃ〜ないかなぁ?


敢えて言わないだけで。

でも、御朱印を領分されているおじいちゃまは

言って欲しかったのね〜爆笑


気づいたら声に出す事も大事なのです。