お昼寝は2歳後半からほぼしなくなりました。たまに限界きたり、出かけた時の車の中とか、体調悪い時なんかはしたりしますが。

娘がお昼寝しない代わり?に私がお昼寝する時があります。

眠くて眠くて限界の時に「ごめんお母さん眠すぎるからちょっと寝かせてー」と言うと娘は「いいよー」

と言って1人or息子と2人で遊んでくれます。

そして寝室から持ってこれるだけのタオルケットやらを持ってきて掛けてくれます。

こないだは5枚、寝室から運んできて私に掛けて「よし!!」と言っていました。

優しくて可愛いですニコニコ




トイトレ。

パンツで過ごす日もあればおむつ履きたがる日もありまだ完全にトイトレ完了には遠いかな。

でもパンツで過ごしてる時間はほとんど失敗しなくなりました。

パンツのままお昼寝しても大丈夫だったりします(単純にオムツに履き替えさせるの忘れてるだけ)。

あとは少しの外出(スーパーとか短時間の公園とか)もパンツのまま行けるようになりました。

これから少し長めの時間でもパンツのままのお出かけも挑戦していこうと思います。

子供用のトイレがある時はいいですが、そういうトイレばっかりじゃないので折りたたみの補助便座を購入してみました。出番あるかな真顔

 

 

あ、あとうんち。

まだまだオムツでしたがります真顔

が、2回ほどトイレでうんち出来ました。

それはそれはほんとに可愛らしい大人の小指の先くらいのちっちゃいうんちをコロンと。

オムツやと大人顔負けのうんちなので、まだトイレだとしっかりいきめないのかなうさぎ





習い事始めました。

幼稚園でやってる課外体操教室です。

体験に行かせてみるとニコニコでやってるし本人も楽しかったまたやりたいと言ったのでやらせることに。

娘は何事にも慎重であまり自分からチャレンジしない所があるので体操を通して色んなことにチャレンジ出来るようになって欲しい、出来るようになった時の喜びを知って欲しい、自信を付けてもらいたいなと思います。

普段は14時にお迎えですが体操教室の日は15時なのでそれも嬉しいニコニコ





絆創膏にハマる。

娘はちょっとしたケガでも1時間くらい泣いたりしますネガティブ

で、絆創膏貼ったら落ち着いたりもするのですが、明らかに何もなってないやん絶対痛くないやろって所にも「いたい〜」と言って絆創膏貼りたがります。単に貼りたいだけやと思います。

膝とかやと自分で貼れるけど指だと貼れないので手伝わないといけなくて、それが両手両足の全指やからめっちゃ時間かかる。

朝の忙しい時にもやらされるのでめっちゃイライラしてしまいます。

こないだなんかは両手両足の全指と両手の手のひらと手の甲に貼るのを2ループさせられてウンザリ。しかもそういう日に限ってお弁当作らなアカン日やし。朝だけで約50枚消費ネガティブ

貼らないように説得を試みても泣くし喚くし。泣いたら貼れるって思ってるところもあるんかもしれないけど、どうしたらいいものか。

娘ちょっと異常なんかな。今更やけど少し育てにくい方なのかな。1人目やし比較対象がなくてわからない。





洗濯もまだベランダに干せません。

でも幼稚園に行ってる間やったらいいよ、と許可はおりてます。

夏休みまであと1ヶ月ちょっと。それまでに何とかならへんかなー魂が抜ける





おままごとがやっぱり独特。

前は車のおもちゃ相手のおままごとでしたが、今は幼稚園のお友達が登場するようになりました!

が、やっぱりぬいぐるみやお人形ではありません。

ボールコロコロ(こういうやつ↓)

これのパーツにお友達の名前付けてるんです。
え、大丈夫?真顔




なんか色々心配です。




おしまい花