前回の記事で触れた旅行の行き先は鳥羽。

1番の目的は子供たちに鳥羽水族館のラッコを見せること!

昔は水族館に行けば当たり前のようにラッコがいたけど、現在日本にいるラッコは3匹のみ。

今は輸入も禁止で3匹とも高齢で繁殖も難しい。

ということは、いつラッコが見られなくなってもおかしくない。

その前にどうしても子供たちにラッコを見せておきたくて。

3歳と1歳なんて記憶には残らないだろうけど見たことあるんだよって事実を作っておきたかったんです。





心配していた手足口病ですが、先に発症した息子はすっかり元気になりました。発疹がそれなりに酷く手足の皮がめくれて見た目はちょっとあれですが問題なし。

息子より遅れて発症した娘は発疹はそんなに酷くなかったのですが喉にできた口内炎の痛みが続き毎日カロナールに頼っていました。旅行にもカロナール持っていけば大丈夫!!と思っていましたが旅行の2日前から娘の声が枯れてるし少し咳も…驚き

当日の体調も若干心配はありましたが薬飲ませつつ旅行は決行。





1日目

9時に出発ー!!

車で出かける時「しゅっぱつしんこー!!」と言うと子どもたちが手を挙げながら「おー!!」と言ってくれます。それが可愛くてスーパーへの買い物でも毎回しちゃいます目がハート





いつもしおりを用意してもちものリストも作り、それを見ながら準備するんです。

でもなんか忘れるのが私泣き笑い

今回は上着を忘れましたー泣

家出る直前に上着取ってきて椅子の背もたれに掛けたんですよ。車に荷物を積み込んでたらすっかり忘れました。

ほんともう自分が嫌になります悲しい

まぁ悲しんでも嘆いても上着は勝手には来てくれないので諦めて、途中で買おうと思いました。

ユニクロかしまむらくらいやったらあるやろー!!と思って検索するも鳥羽にはないことが判明ガーン

伊勢にはあるから途中で高速降りて買いに行こうかとも思いましたが鳥羽に着いて乗る予定の船に間に合わなくなるかもしれない💦船は1時間に1本。

1時間後にしたとして…と色々考えた結果、やっぱり乗る予定だった船に乗りたい!!間にあうか間に合わないか微妙な賭けはしたくない!!

わりと暖かい日やったので上着なしでも大丈夫そう。私暑がりやし。心配なのは船に乗ってる間。風が寒いんじゃないかと。でも寒さが我慢できなかったら船内にいればいいし。

あとは夫の上着を借りて、夫は着替えとして持ってきてたパーカーを服の上から重ね着したらいいやん、となり、上着の購入は諦めそのまま鳥羽へ向かいました。






伊勢に寄らなくてよかったです。

寄ってたら間に合ってなかったと思います。

初めての船に子どもたちはめっちゃ嬉しそうでしたルンルン

向かったのはイルカ島🐬

イルカ島、山頂ではアシカショーが見られるのですが山頂に行くにはリフトか歩き(階段で7分)なんですよ。

リフトは4歳以上やし子供を抱っこで乗るのは不可。

山頂に行くためには歩くしかない。

3歳はまだしも1歳が歩くのはありえない。

山頂に行くのは諦めて浜辺で少し遊びました。

イルカショーは下であるからイルカショーが始まる前にイルカのプールへ。

そのプールは小さいんですが、その分めっちゃ近くでイルカを見ることができます。

ショーが始まるまでボールで遊ぶイルカを見ていましたイルカ

そしたらイルカが弧を描くように軽くジャンプしたんです。

軽くといっても大量の水しぶき波

私と娘にかかりました。

娘、大泣き。

泣いてる娘に声を掛けていると2回目の水しぶき波

ショーを見るのはやめてプールから離れ、鞄の中のタオルを探している間、近くにいたおじさんが自分のハンカチで娘の髪を拭いてくださってめっちゃありがたかったですイエローハーツあの時は焦ってたからきちんとお礼言えてなかったかも…タラー

ベンチへ移動してタオルで娘を拭き拭き。着替えさせたいけど着替えは車の中無気力ショップもなさそう。

上着はめっちゃ濡れてるけど中の服はまだマシ。とりあえず上着を脱がして嫌がって着てなかった息子の上着を娘に。

私もびっちゃびちゃ。カットソーの上にジャンスカを着ていてカットソーがしぼれるくらい濡れてるから脱いで、夫が重ね着してたパーカーを貸してくれました。

車に戻るまでこれでなんとかしのぎました。

帰りの船に乗って車へ戻る頃にはだいぶ乾いていましたが、念の為着替えさせました。

真冬じゃなくてほんまよかった無気力





この後はすぐにホテルに向かいました。

今回宿泊したのは鳥羽シーサイドホテル。

 費用はなるべく抑えたいので安いお部屋にしました。

ご飯はバイキングだったのですが、どれも美味しかったです。

今の時期だけいちごの食べ放題もやっていて、いちご大好きな子どもたちはいちご食べまくり。

小ぶりないちごでしたがめっちゃ甘くていちごの味もしっかりしていて美味しかったです。

娘も息子もまだおむつが取れていなくて大浴場は連れて行けないので、子どもたちは部屋のお風呂に入れて大人だけ大浴場に交代で行くつもりでしたが、交代だと時間がめっちゃかかってしまうので子どもたちも一緒に入れる貸切風呂に行くことにしました。

大きなお風呂にも入りたかったですが、貸切風呂でもじゅうぶんでしたルンルン子どもたちも家とは違うお風呂にテンションあがりまくりで楽しそうにしていて貸切風呂にしてよかったニコニコ








色々ありましたがなんとか1日目おしまい花