まずは息子。

ある日のお昼寝後、体が熱い。リビングで寝ていたから床暖のせいで熱くなってるんかなーと思っていたのですが、時間が経っても熱いまま、機嫌も悪い。

これ完全に発熱やなと。

そこまで高熱ではないので手持ちのカロナール飲ませながらその日は様子見して、翌日に小児科受診。

インフルは陰性。

喉が真っ赤やから喉からくる風邪でしょうとの診断でした。





その日の夜、息子の手に少し発疹を発見。

翌朝には発疹が増えていて足にも。

再度受診して手足口病と診断されました。





流行期でもないこの時期に…

自宅保育やのにどこでもらったんやろうと考えると思い当たる場所が1つ。

発熱する数日前に室内の遊び場に連れて行ったんです。

自宅にいるとすぐじいばあの所に行きたがって、毎日やとじいばあもしんどいやろうからたまに2人連れて出かけるんです。

気候が良ければ大きい公園、でもまだ寒い日もあるし何時間も外なんて私が無理。

かといってショッピングモールでは2人ともカートに乗りたがる、私がよく行くショッピングモールは2人乗りのカートがない、却下。

遊び場やと有料やけど2人ともめっちゃ遊んで息子も普段は抱っこマンやけどそうはならないし、1人で2人連れ出すにはちょうどいいんです。

いつか病気もらうんじゃないかと覚悟はしていましたが、やっぱりもらっちゃったか。





息子から遅れること数日…娘も発熱。

朝起きたらなんか体熱いし機嫌悪い。

口の中を見ると喉に白いポツっとしたものができてて、まあそうなるよね。

病院どうしよう、息子のがうつったに違いないだろうけど診断してもらった方がいいかなと思ったけどかかりつけの小児科は休診日。

他の小児科は臨時休診だったりその日の予約は埋まってるところばっかり。

探せば診てもらえる小児科は見つかるだろうけど、そこまでする必要はないと判断し、翌日にかかりつけを受診、やはり手足口病と診断されました。





困ったことに、もうすぐ旅行の予定があるんです。

まだ日はあるからそれまでに子どもたちは回復しているだろうと予想しています。(半分は期待ひらめき)

ただ大人にうつったら旅行は無理だと思うので怯えています。

私は過去に姪っ子から手足口病をもらったことがあるのですが、ほんとに辛すぎて2度とかかりたくない不安

手足口病は大人がかかるとまじでヤバいですネガティブ

・ありえない喉の痛み

・39℃越えの高熱

・手足の発疹が痛すぎてトイレまで歩くのも辛い、ペットボトルも開けられない

・吐気嘔吐

等、めちゃくちゃ大変でした。

実家に住んでた時だったので母に至れり尽くせりでお世話してもらえましたが、今は家事育児もある。夫や義母のサポートは受けられるとはいえ前とは状況が違うので絶対に避けたいです驚き

あと旅行行きたい!!

旅行まで気を抜かないように過ごします。





おしまい花