先日息子の6ヶ月健診がありました。
息子は現在ミルクを1日に4回(たまに5回)で、1回につき200ml(離乳食後は160-180ml)を飲ませています。
生まれた頃は早産のため小さめでしたが、身長は標準に追いつき、体重は標準を追い越しました。
ミルクの量は決して多くないはずなんですがなんでここまで増えたのでしょう?生まれた頃に体重増やそうと頑張りすぎたから?うさぎ
3-4ヶ月の頃心配していた便秘ですが、今も回数は少なめです真顔が、前よりは気持ち増えたかな〜って感じです。慣れたのかあまり気にならなくなりました。元気そうやしいっかーってニコニコ




健診では、寝返りが出来るか、お座り出来るか、耳の聞こえや目が見えているか等のチェックがありました。
どれも出来ていました。
装具を着けたままでも寝返りするって言ったら驚かれました。
以前にも装具を着けた子がいたみたいですが、その子は装具着けてると寝返りしなかったそうです。これは本人の性格次第で息子はやる気がある子なんやと思うと言われなんか嬉しかったです。大きくなってもそうであってほしいです。




息子の親指なのですが、ぐーした時に親指を中にして握るのを指摘されました。
これは3ヶ月健診の時にも言われていたことなんですが、今回も。
ちゃんと外側にある時もあるんですけどね。
整形外科の域なので今度内反足の受診の時に診てもらうことにします。




身長 
出産時 45.3cm
1ヶ月健診 52.3cm
3ヶ月健診 61.3cm
4ヶ月健診 63.2cm
6ヶ月健診 67.5cm

体重
出産時 2582g
退院時 2558g
2週間健診 2894g
1ヶ月健診 4228g
3ヶ月健診 6707g
4ヶ月健診 7270g
6ヶ月健診 8570g

胸囲 
出産時 30.0cm
1ヶ月健診 36.5cm
4ヶ月健診 41.cm

頭囲 

出産時 31.0cm
1ヶ月健診 36.8cm
3ヶ月健診 40.5cm
4ヶ月健診 41.0cm
6ヶ月健診 43.5cm







こないだ気づいたら夫のリュックを息子が背負ってましたひらめき
さすが!やる気があってすばらしい指差し




おしまーい花