1歳半健診がありました。

身長
出生時47.5cm
新生児訪問時53.0cm
1ヶ月健診53.8cm
3ヶ月健診60.2cm
4ヶ月健診65.0cm
6ヶ月健診68.4cm
後期健診74.6cm
1歳半健診81.0cm


体重
出生時3068g
退院時(生後6日)3052g
2週間健診(生後12日)3236g
新生児訪問時(生後26日)3948g
1ヶ月健診4368g
3ヶ月健診6820g
4ヶ月健診7825g
6ヶ月健診8960g
後期健診9860g
1歳半健診11.2kg


胸囲
出生時32.5cm
新生児訪問時34.5cm
1ヶ月健診37.3cm
4ヶ月健診42.9cm
後期健診47.5cm
1歳半健診47.1cm


頭囲
出生時34cm
新生児訪問時36.4cm
1ヶ月健診37.1cm
3ヶ月健診41.3cm
4ヶ月健診43.5cm
6ヶ月健診44.7cm
後期健診46.5cm
1歳半健診48.6cm


成長〜ニコニコ身長のわりに体重はちょっと重めかも指差し
私のように太らないように気をつけてあげないとあんぐり




健診では最初に保健師さんとお話とつみきを何個積み上げられるかや質問に合った絵を指さし出来るかの確認がありました。
積み上げられたつみきは2個泣き笑い家でも6個くらい積み上げられる時もあるけど基本的に私にやって、とアピールして積み上げたやつを崩す方が好きみたい。
絵の指さしは犬、車、バナナはできたかな。
アンパンマンの絵もあったけど我が家はアンパンマン見せてないしアンパンマンのおもちゃも1個もないのでそもそもアンパンマン知らないから出来るわけない。
健診時、いたるところにアンパンマンのキャラクターがいて、アンパンマンの横に座ってねー!あかちゃんマン見てねー!とか言われたけど、どの家庭でもアンパンマン教えてる前提はやめてほしい指差し




保健師さんの次は歯科検診とフッ素塗布。
歯は特に問題ありませんでした。
虫歯菌がどれくらいいるかの検査もあって、多いと後日連絡がくるみたい。気をつけてるつもりやけど大丈夫かな…不安




最後に身体測定とお医者さんの診察。
診察でも特に何も言われず終わりました。




発語が “ まんま ” のみなのは様子見になりました。こちらが言ってることを理解してるならまだ溜め込んでるだけで爆発したらいっきに喋り出すかも、と。
そう言われるのはわかってました。
2歳頃に発語がどれくらい増えたか確認の連絡がくることになりました。
早く喋ってほしいな〜悲しい




健診中の娘の様子は、歯科検診でもフッ素塗布でも身体測定でもお医者さんの診察でも泣きました大泣き
最初は大人しくされるがままやけど、途中で怖くなるのかギャン泣き大泣き
知らん人にいろいろされると怖いよねー。
まぁなんとか無事に健診は終わってよかったニコニコ




ここからは最近の娘の記録ですにっこり


・「お外行くから靴下取ってきて〜」と言うと靴下入れから2足持ってくる。「1つでいいから1つないないしてきて〜」と言うと、2足ともないないして別の2足持ってくる。これを何度か繰り返す。コントみたいでこのやり取り好き目がハート



・洗面台で手を洗うの好き。親が洗面台に立ってると踏み台に自分で登って手洗いたがる。タオルで手を拭くのも好き。途中でタオル取り上げると怒る。ご飯前、1番手を洗ってほしい時は早くご飯食べたすぎて洗うの嫌がる。無理やり踏み台に乗せると喜んで洗う。



・理解できる体の部位が増えた。あたま、みみ、ぽんぽん、おへそ、おしり、おめめ。ぬいぐるみの顔のパーツを指さしして親に言わせる。



・食器の使い方が少し上手になった。スプーンと反対の手でお皿を押さえる。食器を両手で持って汁物を飲める。食事中気に入らないことがあるとスプーンなげる、お皿ひっくり返す。大変爆笑



・お歌大好き。お歌に合わせて体でリズム取ったり踊ったり。

ルンルンピカピカブー

♪ピーカーブー♪→いないいないばあする

♪まーわれーまーわれー♪→くるくる回る

♪ずどーん♪→寝っ転がる

ルンルンむすんでひらいて

♪むーすーんーでーひーらーいーて♪→おててをぐーぱーする

♪そーのー手ーをうーえーにー♪→手をあげる

ルンルンおもちゃのチャチャチャ

♪おもちゃのチャチャチャ…♪→おててパチパチ

♪そらにキラキラおほしさま♪→手を上げてキラキラさせる

他のお歌でも合わせて踊れるのもあります。踊ってるの可愛いすぎ飛び出すハート



・お風呂の前に歯磨きするのですが、自分でも歯磨きしないといけないのわかってて、歯磨きある場所に行って歯磨きするんやろ?みたいに指さし。

でも歯磨きめっちゃ嫌がって暴れる。笑





最近はこんな感じかな?

ほんとにいろいろ成長を感じられます。

言葉以外は泣き笑い

それだけが心配ですが、溜め込んでるだけで爆発させてくれたらいいなーと思っています。





おしまい花