あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



わたしの母は何でも手作りする人で
押し寿司、ピーナッツ豆腐
そうめんの麺つゆ
栗の渋皮煮🌰、いちごジャム🍓
季節のものでは
タケノコを煮たり、フキを煮たり
ふきのとうの天ぷらをしたり
こんにゃくは原料のこんにゃく芋から
栽培して作ってた

衝撃的な料理は 
鍋ごと茶碗蒸し
小さめの鍋に茶碗蒸しの材料と
出汁と卵を混ぜたものを用意
大きめの鍋にお湯を沸かしておいて
その中に茶碗蒸しの材料を入れた
鍋ごと入れるというダイナミックな作り方

人数が多かったから
いちいち茶碗蒸し用の茶碗に入れて
蒸し器に入れるのがめんどくさかったんだ
と思う

本当に料理上手な人です

わたしはもっぱら  食べる専門
料理は手抜きが多いデスグラサン

母の料理ちょっとでも習っておかなくちゃ
と思っています😊


うちの娘や息子にとっての
おふくろの味ってなんだろうσ( ̄^ ̄)?
聞くのがコワイ😱


本日もお疲れ様です🍵😊