11月26日(日)に、ハートピア京都4階に於いて、『線維筋痛症』の医療講演会・患者交流会を開催しました。

 講師は、ナカトミファティーグケアクリニック院長の中富康仁先生でした。今回は特に『慢性疲労症候群』について、詳しくおしえていただきました。コロナ後遺症の倦怠感についてや、疲労と疲労感の違いなどについて話していただきました。22名の参加でした。

 

 

 

 交流会では、同じ病気の方のお話が聞きたいという要望があり、自己紹介と、痛い時にはどう対処しているかを、順番に話していただきました。また病院についての悩みも話されていました。

 

 

 

 

 今回は、予想していたより多くの方が参加していただき、友の会の役員さんたちも、大変喜んでおられました。

 また、来年にカフェを開く計画もあるそうで、楽しみですね。

 

 みなさま、お疲れ様でしたニコニコ