11月5日(日)に、パーキンソン病の医療講演、相談会、交流会を、ハートピア京都3階大会議室において開催しました。

 講師は、長岡京病院 脳神経内科の梅村敦史先生で、参加は43名でした。

 

 

 先生のお話は、『パーキンソン病の最近の話題』ということで、パーキンソン病について基本的なことを教えていただいた後、薬のことや治験の話、嚥下や各種のリハビリについても教えていただきました。

 

 

 

 

 休憩の後は患者交流会で、34名の参加で行いました。

 

 

 1人ずつ自己紹介をして、近況や悩みを順番に話していきました。

 

 たくさんの参加ありがとうございました。

 みなさま、お疲れ様でした。