家庭崩壊・子どもの不登校を乗り越えて

カウンセラーとして起業した元パート主婦

ふくもと節子です                       

 

                  

家で採れたすももと買ったスイカを                
姉が届けてくれました。    

            
甘くておいしかった~♡                
                
姉と話をしながら                
うちの家族、本当に平和になったなあ~

ってつくづく😊         

     

 

というのも。                
実家の家族は全員過干渉で、

集まればネガティブをどんどん大きくする。                
                
子どもが不登校になった時なんて      

          
「どうにかしなきゃ、

 しょうがないだろうー」        

        
と、みんなで大騒ぎ、

大大大問題にしていました。 

 

               
で。

その状況にしてしまった大元はわたし

(と思い込んでいた)                
               

 
なので家族から       

「こうしたほうがいい」

って言われると      

          
「そうなのかも」

ってすぐに信じてしまうような

自信のなさでした。  


                


とにかく前までは、

人と付き合うことが

苦しくなるのが、いつも。  

              
ところが...

近頃は人間関係が苦しいと

感じなくなったんです。                
                


まず実家の家族は

それぞれ自分たちのことに

夢中になるようになって

干渉してこない。

 

 

だから

ネガティブが

大きく成長しない。 

              
父のカレンダーも

予定がびっしり......!

                
そんなわけで、

近づきすぎず離れすぎずの

いい関係を保てています♡                
         

       
それとは逆に                
今まで一緒にいたけれど、

 

違和感を感じて

自然と会わなくなった人もいます。                
        

        
自分が満たされていると

人間関係が変わる。     

           
満たされているって本当に大事~!

って実感😊  

              

           


満たされていなかったときは、

人に満たしてもらおうと

していたんですよね。   

 

             
そうすると父にも

 

「父親のくせになんで

 わたしのことを信じてくれないの?」          

      
とか思っていたし。 

              
父もわたしを思い通りに

しようとしたり。                
            

    
自分で自分を

満たせるようになってからは                
そんなことがなくなっているから、

ビックリ!     

           


父との関係を見直す、

とかもしていないのに。    

            
嫌な人が消えてなくなる呪文

とかも使っていないのに。                
      

        
そしてこれは、

子どもとのこともそうだったなあ。って    

  

          
子どもにわたしを満たして

もらおうとしていたなあ。って       

         
子どもに何かしてあげるのも、

全部わたしの為にやっていたんですよね。                
                


忘れ物しないように

(わたしが困るから)      

          
バランスの良い食事を食べさせたい

(わたしが困るから)     

           
宿題をちゃんとやらせたい

(わたしが困るから)                
                
・・・って、書いていて

自分がヤバいヤツでこわくなりますが       

      

   
でも振り返るとあの頃は、

そんな気持ちで接していたな。って。                
                


人間関係は「どうにかしよう」

ってついしたくなるけど                
それだと関係が悪くなる。             

   
自分が満たされていることが、

本当に大切なこと😊                
    

            
ところであなたは     

           
自分のことを

満たしてあげられていますか?                
                
「満たしている」のに、                
人間関係良くならないのは、

どこかがズレているせいなので     

 

           
こちらへどうぞ

  ↓    

お申込みはこちら           
            
満席ありがとうございます。

1名さま増席しました

本日締切です♡          
                
        

 ふくもと節子 LINE公式 

 

『9割の人が見落とす!

簡単にしあわせになれる秘訣』

 

まじかるクラウンプレゼント中です。まじかるクラウン

 

プレゼントご希望の方は

 

ラインご登録後

 

『本当のしあわせへ向かう』

 

メッセージして下さいね。

 

 

「今」どれだけ不安でも
ダメな私と思っていても大丈夫!

自分の「こうしたい」がわかり

自分の好きな世界をいっこずつ
選んで、拡げていける小さなコツ
配信しています。
  ↓
友だち追加