ふくもと 節子です。

はじめましての方はこちら

 

 

今の時期小中学校の遠足がある所が

多いですよね~

 

 

子どもが不登校だと

 

「行くかなぁ?行かないかなぁ?」と

心配になったりしませんか~?

 

 

今でこそ

「行っても行かなくてもどちらでもいい」

と思えますが、

 

過去は行かなかったら

がっかりでした...

 

 

 

うちの息子(中1)は

去年は行きませんでしたが

 

今年は「行く」と言うことで

 

 

それまでに

縦にも横にもすごい成長して

制服が入らなくなっていたので(笑)

 

似たような服を買いに行ったり

 

目が裸眼では見にくいと言うので

めがねを作りに行ったり

 

床屋に行ったりと

 

準備があるんですが、

 

 

 

 

めがねを作りに行く前の日

 

 

息子

「明日やっぱり行かない~」

 

「スーパーいつ行くの?」

※最近スーパーによく「一緒に行くー」とついてくるので。

 

「今日行こうよ~」

 

 

と言うので

 

 

わたしの都合もあるので

 

 

「遠足行きたいなら

 

 予定をあんまり変えないでほしいの

 

 わたしも予定があるから~」

 

と伝え、

 

はじめは息子が「えー」

とか言ってましたが

 

 

「じゃ明日メガネ作りに行って

 その帰りスーパー寄ろうよ!」

 

 

と言うので

 

わたしもそれなら大丈夫なので

そうすることに照れ

 

 

 

 

この何気ないすり合わせ

 

ただお互いの丁度いい所を見つければいいだけ

 

 

ですが

我が家ではできなかったんです

大変だったんです...

 

 

ほんの些細な事で

いちいちわたしは毎回怒って

最後激怒して...しまって

 

 

怒ってしまう罪悪感や

いろんな気持ちがごちゃごちゃになり

 

気が狂ってしまう...と

何度思ったことか。あせる

 

 

子どもも

「こうしてほしい!あーしてほしい!」

 

をずーーーーと言ってきたり。

 

 

拗ねてしまったり

 

わたしの言うことを

聞いてくれなかったりと

 

 

どんどんすれ違ってしまって

どんどんコミュニケーションが

 

 

とれなくなって

 

「親のわたしの言うことこんなに

 聞かないでまずい...」と

 

心の中で思うように

 

先の不安が募っていきました...ガーン

 

 

次回へつづく~

 

 

 ふくもと節子 LINE公式 

 

『9割の人が見落とす!

簡単にしあわせになれる秘訣』

 

まじかるクラウンプレゼント中です。まじかるクラウン

 

プレゼントご希望の方は

 

ラインご登録後

 

『本当のしあわせへ向かう』

 

メッセージして下さいね。

 

 

「今」どれだけ不安でも
ダメな私と思っていても大丈夫!

自分の「こうしたい」がわかり

自分の好きな世界をいっこずつ
選んで、拡げていける小さなコツ
配信しています。
  ↓
友だち追加