ふくもと 節子です。

はじめましての方はこちら

 

 

子どもが不登校になると...

 

ふいに目にする

 

子ども達が登下校する様子

学校からの手紙で、子ども達の映っている写真など

 

載っているのを目にすると...

 

 

「うちの子だけ学校いってない...あせる

 

って悲しい気持ちと

不安と焦りが一気に沸いてくることありませんか?

 

 

 

過去のわたしも、

すご~く孤独になった気分になり

 

「早くどうにかしなきゃ...」って

 

いろんな事を一気に変えたくなったりして

 

子どもを学校に行かせようと迫って

追い詰めてしまってました...。

 

 

そんな状態を繰り返して

途方に暮れていた時

 

『子どもが学校にいかないのは問題じゃない』

 

って知ったんです。

 

急にそれだけ聞いても「そんな風に思えない...」

て思いますよね?

 

わたしもそうでした~

 

「問題だと思っていたことが

 問題じゃない?」

 

そこからわたし自身と向き合っていく

ようになったんですが、

 

 

まずわたしが一番困っていたこと。が!

 

わたし自身が不安と焦りで

毎日怖くてたまらなかった...あせる

 

これを読んでくれてるあなたは

どんな気持ちで過ごしていますか?

 

 

毎日不安で「何かしないと...」

って焦ってしまって辛くないですか?

 

わたしは自分はなんでこんなに不安なのか?

 

よくわからなかったんですよね。

 

もう全体的に不安...

頭の中も気持ちもごちゃごちゃでした。

 

 

そんな時したことが

 

自分の気持ちを見てあげること

 

 

たとえば今すご~く不安でしかたないけど...

 

よく見ると

 

今、何も起きていないですよね?

 

このブログを見てくれてて

携帯かパソコンを持っているし

何も起きていないですよね?

 

(過去のわたしの場合はお家で

子どもは泣いてる訳でもなく

元気にしていました。)

 

 

何に不安やあせりを感じるか?

(うちの子だけ学校に行っていない

  将来大変な事になる)

 

    ↑

これは未来の起きていない心配で幻です。

これは考えなくていいんです!

 

わたしの場合ほとんどが、

これでした...。

 

 

他の不安でもよく見ていけば

自分の中で整理されていくので

 

対処することがあった場合でも

 

 

いつもだったら

 

「えーどうしよぉーーー!!!」って

 

焦ってしまうような場面でも

 

やればいいことが何かわかって

落ち着いて出来るようになったりと

 

行動が変わっていきました。

 

 

とにかく焦るような毎日だったんですが......(苦笑)

 

気持ちも落ち着いてきて

おだやかな日常に現実も変わっていったんです。

 

 

だから過去のわたしみたいに

つい外側のことに振り回されてしまって

 

一番大切な自分がわからなくなってしまうから

 

自分の内側を見てあげるんです。♡

 

 

 ふくもと節子 LINE公式 

 

『9割の人が見落とす!

簡単にしあわせになれる秘訣』

 

まじかるクラウンプレゼント中です。まじかるクラウン

 

プレゼントご希望の方は

 

ラインご登録後

 

『本当のしあわせへ向かう』

 

メッセージして下さいね。

 

 

「今」どれだけ不安でも
ダメな私と思っていても大丈夫!

自分の「こうしたい」がわかり

自分の好きな世界をいっこずつ
選んで、拡げていける小さなコツ
配信しています。
  ↓
友だち追加