その後

テーマ:
吐くことが多くてそのせいで誤嚥してなる肺炎に悩まされていました。

逆くしゃみの原因が食べ物か、外的なアレルギーか。

ホコリや花粉ならとりあえず空気清浄機を購入しようと。鼻水が多いのも気になってたのです。悩んだ末に23畳までのキャパがある空気清浄機能だけのものにしました。
加湿機能付と迷いましたが、手入れの簡単さと壊れにくさを考えて…(けちかw)

部屋は24時間23度の設定でエアコンが入ってますが、空気清浄機のおかげで空気が綺麗と実感できますね、よかった。

あまりくしゃみも出なくなりましたから、埃とかだったのかなー。ごめんよキース。

そしてご飯。今まで消化良くばかり考えて、ふやかしたものをさらにフードプロセッサーで細かくしてたんですが、もしや、それがかえっていけないのかも、そのせいでむせて吐くのかも…とか色々考えまして…

キースがはくのは水をガブガブ飲んだ後が多く、大きくなった食道にたまり、それが咳とか逆くしゃみとかで吐いたり吸ったりして肺炎になるんだろうなぁ、じゃあ、いっそふやかしただけのコロコロ状態のご飯の方がスムーズに胃袋に落ちるのでは?

その考えを、退院後の検査の時に先生と相談したら、試してみるしかわからない…と。
その子それぞれの症状があるから、試行錯誤するしかないのですね。

恐る恐る試して5日ほど立ちましたが、いい感じ。吐くことが激減。あ、消化を助ける薬が追加されたのもあると思うのですが、今の所いい調子になりました。よかった。

夜もしっかり寝られるようになりました→キースが。私は相変わらず3時半とか4時におしっこーとかおやつくださいって起こされますけどもw
吐く音でがばっと起きなくて済んでいるのでホッとしています。


逆くしゃみ

テーマ:
記録として

2018年9月4日深夜1時半過ぎから2時半頃の間。

逆くしゃみで起きる。一回嘔吐。少し泡立った水の中に夜食べたご飯が混じっている。消化しているものではなくて、多分食堂に溜まってたやつかな。
3日の深夜にも同様の症状あり。
この時は3回以上嘔吐。内容物は同じ。

4日は一日、おやつのボーロをあげないようにする。アレルギー症状なのか?と思ったことと、吐瀉物におやつの未消化があるのかもと心配したから。

今回は逆くしゃみによる嘔吐だった可能性が。
部屋の温度は23度だが湿度が高かったので
くしゃみの治った後、再度除湿に切り替え。
ようやく収まり眠った。2時半。

退院前、部屋はしっかり掃除して、埃は取り除いたつもりだが、アレルギーによるくしゃみや鼻水なのかは不明。空気清浄機が欲しい。

自分も寝不足なので、急いで寝よう。

眠れず、3時過ぎ。台風の影響による突然の豪雨に、キースが飛び起きて吠えた後、また逆くしゃみの発作が。しばらくさすったりなだめたりして、少し落ち着く。キースも眠れないので体力つかないなぁ。昼間よく眠ってくれるといいけど…

眠れず…4時。キースも相変わらず思い出したように時々ズピーズピーと逆くしゃみしてる。

雨が止んだり強くなったりして、気になる。
睡眠不足と気圧の変化からか頭痛がしてきた〜
このまま朝かなぁ。

睡眠時間かろうじて3時間。

今から二度寝できるかしら