最近、コミュニケーションや人付き合いの相談をよく受けます。


それ以外でも、なんかよくいろんなことを聞かれる(笑)。なぜだ?

昔から相談されるタイプだけど最近多いのです。

個人的にこういう時は、徳を積む期間だと思ってます!


私が知る情報やアドバイスで誰かが明るくなったら、モヤモヤを解消できたら、人類平和に貢献してるじゃないですか!(笑)


だから、良いことしたなぁと思っています。



と、話が逸れました。

人付き合いについて話を戻しますと、最近「うまく話せない」「人付き合いが下手」と相談を受けました。


そのような方におすすめしているのは、いろいろな人と話すことです。


話すスキルを磨くのではなく、話す人の数や機会を増やすこと。



会話や人付き合いに苦手意識がある人は、場数を踏んで人と接することに慣れる。これが一番だと個人的には思います。


なぜなら私がそうだから!



仕事柄たくさんの方と話しますが、プライベートでもいろんな方とお話しします。

今で言うと、地元でやっている地域活動やボランティアのメンバー、仲良い飲食店の人、友だち。



年齢、仕事バラバラ!



何を話すかって、世間話や目的のないこと、中身の無い話(笑)。それらをゆるゆる話しているだけ。


これがポイントで、なんでもいいから話すことが大切です。


で、スタンスは「とりあえず話す」。


とりあえずが重要!


とりあえず話す機会が多いと、なんでもいいから話しますよね。

その回数が増えると、会話に対する抵抗感が薄れていきます。



「でも、話す人いないよ…」という場合は、


自分から話す人をつくる!

自分から話す機会をつくる!



本当に誰でもいいんです。


家族や友達、よく行くお店の人、保育園のパパさんママさんなど、顔馴染みの人にいつもより多めに世間話をする。


それが嫌なら、新しいコミュニティを開拓することをお勧めします。


私でいうと、ボランティアや地域のコミュニティですが、どなたでも住んでいる街にそういう団体ってありますよね。


武者修行として身近な新しい場に出向いて会話するのが◯。特別なテクニックを学ぶよりも、慣れるほうが得策です。


慣れたら苦手意識が薄らぐから。



やはり何事も自分から動かないと変わらないので行動あるのみです!

私自身、動きまくるからいろんな人と出会って話す機会が増える。その積み重ねで誰とでもコミュケーションをとれるようになりました。


その延長線上で司会という仕事もするようになりました。



(このベージュのワンピが私)



ですので、まずは会話する機会を増やすことをお勧めします。



私の特技はストレスなく人付き合いすることなので、これからちょこちょこコミュニケーションや人付き合いの話もあげていきます!