先週の土曜日に大根と白菜を収穫し、大根は欲張って3本も頂いたので、




最近は大根レシピばかりでした。



大根、きゅうり、シーチキンのレモンドレッシングサラダ



白菜のペペロンチーノ



麻婆大根

大根の葉のふりかけのおにぎり


麻婆大根はつまみにも最高!



中華風大根漬け



なんちゃって大根餅?(片栗粉を使ってるから)


中華だしと胡椒で味付け。片栗粉を混ぜて焼くだけ。大根は千切りにしたほうがもっと美味しかったと思う。



写真はないけど、余った大根と白菜でスープも作りました。

白菜は万能と知っていたけど、大根もいろんな料理を作れるとわかって良かった!


自分たちで作っている野菜(と言っても作っているのは地域活動のリーダー)というだけで料理欲がむくむく湧いてくる。

何でもある現代だけど、だからこそ身近にあるものや自分が携わっているものは愛着が湧いて丁寧に向き合いたくなるんだなぁと。


家庭菜園が人気な理由がわかりました。



そして、本日は彼との記念日だったので焼肉店へ。




地元にある焼肉店•梨花苑さん。

周りから「国分寺の焼肉ならここだよ!」と言われて以来、ずっと行きたくてやっと行けました!



ユッケ



タン塩



タンサキ



上ロース



上は和牛カルビ

下はハラミ



カルビ麺


あとはピリ辛やっこ、ナムルの盛り合わせ。

私はマッコリばかり飲んでました。


若い頃はもっと食べられたけど、もうこれくらいで満腹になる。悔しい!


どれもとても美味しかったです。最後のカルビ麺はランチで独り占めしたいくらい。

今度ランチいこーっと!



我が地元の国分寺は個人店が多く、美味しいところばかりなんです。しかも、都心ほど高くない。国分寺で満足するからすっかり都心で食べる機会が減りました。


とはいえ、都心も美味しいところがたくさんあるからぼちぼち行っています。



6月は仕事がゆるめでしたが、来月から少し忙しくなりそうな感じです。
そして、一人旅も予定しています。楽しみだなぁ!

その分しっかり働いて頑張ります!