昨日は、前々から決まっていた都立庭園のボランティアガイド会の歓迎会でした!


先日捻挫したので参加できるか不安でしたがだいぶ歩けるようになり、テーブル席だったので行くことに。お店もエレベーターで行けたので行きました。



あまり話したことがない先輩とも話せて楽しい会でした。



そして、今日は朝に仕事系の面談を終え、午後から定例会へ。昨年から参加しているNPOまちづくりサポートの定例会です。




まちサポでは、多摩川につながる級河川・野川の魅力を伝える講座を小学校や大人向けに行っています。こちらについてはまた改めて書きますが、メンバーの皆さまは人生の大先輩ばかりです。



ボランティアや地域活動に参加するようになって良かったのは、人生の大先輩方とお知り合いになれたこと。70代以上の方と話す機会が増えました。


人生の大先輩たちはやっぱり知識が豊富。人として確固たる軸があって、話すたびに素敵だなぁと思います。毎度学ぶことがあるし、私も皆様のように立派な人になりたいと思います。それと同時に、アラフォーとはいえまだまだ自分はお子ちゃまだと痛感します(・・;)


ボランティアって奉仕の精神や社会貢献のイメージがありますが、私はあんまりそれらを意識していません。

それよりは、人生の先輩方からさまざまな知見を教えていただけることに魅力を感じています。



最近漫画かプライベートなことしかあげてないですね(笑)。

そろそろ仕事のこともちゃんと書きますね!