今日から6月ですね!

今日もゆーっくりまーったりと過ごしていました。




安定のONE PIECE。止まりません!



以前の私なら土日も必死に働いてたけど、最近はちょっとやるくらい。休む時休まないとバリっと働けないから休日は緩まないと!


それに、やる気ない時に無理やり働いても効率悪いのです。全然捗らない。

それなら思いきり休んで自分の心のままに過ごしたほうが心身どちらにとっても良い。


てことで今日はテレビ見て、ONE PIECE読んでだらだらしてます。



ワーカホリックだった時は、休みたくてもその気持ちを無視して自分に鞭を打って働いてました。仕事してるほうが自分らしいと思っていたし。

常に頑張っていないとダメと思っていたから。


でも、そんな生活が何年も続くと休み方は言わずもがな、自分のやりたいことや体の不調、最悪の場合人格さえもわからなくなってしまう。これホント。


自分の心の声を聞かないと自分らしさがわからなくなったり、自分の喜びや楽しみ、人生自体を見失うと思ったので、最近は自分のその時々の気持ちや体調を大切にしています。


あー私もだいぶ人間らしくなった(笑)。

ワーカホリックの時、ロボットみたいだったもん。

仕事至上主義だった。

もうあんな自分に戻りたくないや(笑)。



自分の心身に耳を傾けてやる気ある時とない時を見極め、適した行動をするのが自分を労るということではないかと思う。


だから、やる気ない時は抗わないってすごく大切だと思います!



特別何かしたわけではないけど、こういう自分の心のままに過ごす時間って本当に大切だとしみじみ思う1日でした。


日頃頑張ってる方は少しでも自分を労る時間を作ってほしいなと思います!