2022年から地元・東京都国分寺市で地域活動を始めました。


地域活動を始めたのは、一言で言うと暇だったからです。

コロナ禍で国分寺から出なくなり長い時間を過ごすので、地元で楽しいことをしようと思い始めました。


2年が経って思うのは、地域活動を始めて良かった!

楽しいんです。たまに予定が入りすぎて面倒な時もあるけれど、やめようとは思わないな。


そして、さり気なく人生が変わりました。


実は、司会を始めたきっかけも地域活動なのです。

今は国分寺を中心にイベントの司会をしています。




氏神様のお祭りの福引で司会をしたとき。お知り合いのマダムがきてくださいました。



西国分寺駅開局50周年記念イベントで司会

(写真は告知番組の収録)


お知り合いになった和太鼓奏者・塚本隼也さんの和太鼓教室の発表会で司会(中野区)



当初は司会を収入の軸にしたいと思ったけど、今は思わない。ライター業の合間にやっていて、私にとっては良い息抜きになっています。


声を発するだけでストレス発散になるんです。

普段黙々と書いているしインタビューで人の話を書きまくっているから、声を出すだけで気分転換になるのだ。


書くのも人の話も聞くのは好きだけど、やっぱり自分も話さないと!

人間、バランスが大切だとつくづく思います。


あと、知り合いが増えたり、誰かの活躍する姿を見たらするのが純粋に楽しい。

素敵なパフォーマンスを見られるのも役得ですね。


とこんな感じで司会を楽しんでいますが、冒頭のとおり司会を始めたのは地域活動がきっかけ。

楽しんでいるうちに仕事が増えました。人生何が起こるのか本当にわからないですね!


仕事が増える増えない関係なく、地域活動は楽しいからおすすめです。


何が楽しいか、どんなメリットがあるのかはnoteで詳しく書いているので、地域活動に興味がある人はぜひご覧くださいね。








今度は活動ごとに紹介します!