Chat GPTを使いこなすライターが増えています。

もちろん私も!と言いたいですが、

残念ながらそこまで使っていません。

 

 

なぜなら私の場合、

インタビュー記事がほとんどだから!

音源を聞き起こす際にAIを使っていますが、

インタビュー記事は

聞き起こしを要約して終わる、

というものではないからです。

 

ニュアンスの塩梅や言い換え表現などは

実際に会話した私でないと調整できないので

全てをAIに委ねることは難しいのです。

 

インタビュー記事では

言い換えと想像力を働かせることが必須!

そして、

インタビュイー(インタビューを受ける側)

から会話を引き出すことが欠かせません。

 

 

AI登場で自身の将来を心配する

ライターさんもいると思いますが、

AIではできないスキルを身につけることが

今後の時代には重要です。


加えて、AIをうまく活用する術を

身につけることも必須!

 





ライティング以外のスキルを身につけたいなら

インタビュースキル

身につけることをおすすめします!

 


インタビュー記事は

コラムよりも単価が高いですし、

インタビュースキルは

人間関係構築やコミュニケーションに役立つ

一生もののスキルだからです。

 

 

 

先日、取材ライターセミナーを実施しました。

なんと、参加した方は50、60代の男性!

セカンドキャリアや電子書籍の出版の参考にしたいとのことでした。

 

ご参加いただいた方からの感想です⇩





 


人生の先輩方から

このようなお言葉を頂き光栄です。

 

 

・コラム作成には飽きたライターさん

・取材記事に挑戦したいライターさん

・セカンドキャリアの参考として聞きたい方

・相手から話を引き出す「魔法のフレーズ」を知りたい方

 


このような方におすすめです。


 

正直言って、ここまで盛りだくさんに話す

取材ライターセミナーは

他にはないと思っています。

 

 

 

▼▼インタビュー未経験OK🔰ゼロから始める「取材ライター講座 入門」▼▼